TAMのブログ

長文を書きたいとき用に

アイドルマスターシンデレラガールズ(モバマス)を効率よく楽しむために 後編(応用編)

(2017/10/02 一部加筆修正しました)

前編はこちら

 

前編までで、最低限の戦力を揃える方法を説明しました。

後編では、さらに戦力を強化していく方法・イベントを効率よく走る方法について説明していきます。

 

※ここからはある程度分かっている人向けの内容になるため、説明はさらに雑になっていきます。ご了承ください。

 

 

ガチャを回そう

これから説明していきますが、ここから先戦力を強化していくにはそれなりの量のスタドリ(≒課金)が必要になってきます。

メダルSRから脱却し、フロントを強化していくには数十本~100本程度のスタドリが必要です。
本気でイベント上位を狙うのであれば、最低でもスタドリ1000本程度の資産を持っている必要があります。さらに言えば、持っているスタドリは多ければ多いほど良いです。(※念のため言っておくと、スタドリ700本程度を「持っている」必要があるだけで、「消費する」必要はありません。詳しくは後述します。)
ですので、ここからはある程度課金してガチャを引くことを前提として話を進めていきます。

 

ガチャを引くことで、

・スタミナドリンク:言わずもがな
・レアアイドル:レアメダル・トレード・特技上げなど用途は様々
・フリートレードチケット:ここから先頻繁にトレードを利用するため
・イベント用アイテム:イベントでコツコツ貯めるより圧倒的に楽に手に入る
・高額SRアイドル:運よく引ければ数百本単位のスタドリに換えられる

がすべていっぺんに手に入ります。
ソシャゲである以上、このゲームはガチャを引いた者が圧倒的に有利になるようにできています。ガチャを引いておくことで、ゲームで使える資産が楽にかつ大量に手に入りますし、それによって上位報酬を狙うのが圧倒的に楽になります。

 

無課金でもフリトレを駆使するなどしてスタドリを増やしていくこともできますが、非常に手間がかかってしまいこの記事の趣旨に反するので、その説明はしません。やりたい方は各自でお調べください。
リアルマネーの問題なので最終的な選択は皆さんに任せますが、課金しないという選択肢を選ぶのであれば、相応に時間と手間をかける必要があるということは理解しておいてください。

 

以下では、ガチャを引いて手に入れた資産を有効活用する方法を説明していきます。

 

レアアイドルの使い道

ガチャを引くと大量にレアアイドルが手に入ります。この子達の使い道は、自分が現在どのレベルかによって大きく変わってきます。

 

まず、女子寮がまだ必要であれば、アイドルをレアメダルに交換して女子寮の開放が最優先です。第3か第4まで開放できればとりあえずは事足りると思いますが。
序盤でトレーナーやマニーが足りない場合、レアアイドルをフリートレードに回してください。交換条件に「ベテラントレーナー」や「マニー」を選択することで、イベントや道場でコツコツ貯めるよりも圧倒的に楽に資産が手に入ります。
所属アイドル数+10のボーナスは必要に応じてどうぞ。たぶん70もあればだいたい事足りるんじゃないかなと思います。
上記3つが必要なくなったら、基本的には贈り物にアイドルを貯めておきます。
開催中のイベント用アイテムを、レアメダルと交換で手に入れることができます(上限あり)。いずれイベントを走る時のために、余っているレアアイドルをメダルに交換し、それを使ってアイテムをコツコツ貯めておくとよいでしょう。
ある程度戦力が固まってくると、自分で特技Lv上げや人気度上げをする必要が出てきます(詳しくはいずれ追記予定)。これらにはレアアイドルがそれなりの数必要になりますので、他に用途がなければレアアイドルはこのために貯めておくのがよいでしょう。

 

ポイントの振り分け方

ポイントの振り分けについてですが、基本は前述のとおりスタミナ200~、攻コスト400程度が良いと思います。

イベントでスタ走り(後述してます)をやる気があるのであれば、スタミナの割合を増やした方が効率が良くなります。この場合はスタミナを300~程度にするのが良いでしょう。

攻撃コストはイベントの特性上50刻み(できれば100刻み)が便利なので、少なくとも割り振り時点では攻撃コストは100の倍数にしておくのが良いかと思います。

 

戦力増強の方向性

ここから先に戦力を強化していくためには、メダルSRよりも強いアイドルを手に入れる必要があります。ただ、上位SRやガチャSRはスタドリ数百の値がついていることも多く、集めるのは容易ではありません。

そこで引き続き「安くて強いアイドル」を集めていくわけですが、ここでオススメなのは

「21コスト以上の恒常ガチャSR+を単色で揃える」

ことです。

恒常SRはいつでも引ける分、取引額も限定ガチャSRや上位SRよりかなり安くなっています。ガチャを引く画面の「取得可能アイドル一覧」から、恒常ガチャで手に入るアイドルを調べられます。これらのアイドルに的を絞って探していくことで、スタドリ数本~数十本で強いアイドルを手に入れていくことができます。

また「単色で」としていますが、これは特技の兼ね合いによるものです。詳しくは省略しますが、ここから先戦力を強化していくには特技の嚙み合わせがとても重要になってきます。単色で揃えれば属性を気にしなくて済むので確実です。(あと、恒常SRは単色特技が多いという事情も関係しています)

フロントの組み方などは他の場所でも解説がされているので、もっと強いフロントを作りたいのであれば自分で調べてみて下さい。決して書くのが面倒になった訳ではありません

 

イベントを走る

ある程度戦力が整ってきたら、いよいよイベントを走りましょう。
ただ先に2点断っておきます。

 

まず、中途半端に走るのはなるべくやめておきましょう。本命のイベントが来た時に十分なアイテムが貯まっていないと、大量の課金や時間的拘束を強いられることになってしまいます。上位を狙うイベントはしっかり走る、それ以外のイベントは我慢してアイテムを貯める、とメリハリのついたプレイを心がけてください。

もう一つは、いくら準備をしっかりしていようと上位を狙うのはむちゃくちゃ大変だということです。上位SRが確実に手に入る2000位以上の順位を狙うのであれば、十分に戦力を固めて効率を上げたうえで、それでもアイテムを数百~数千個消費し、またそのために数時間~数日かけて操作をする必要があります。これは実際肉体的にも精神的にかなり辛いものです。もし上位を狙うのであれば、事前の準備と心構えはぬかりなく行うようにしてください。

 

では、説明していきます。

 

イベントの基本事項

まず知っておいてほしい基本事項について説明しておきます。

 

・パワー持ち……そのイベント中、通常アイドルの1.5倍~5倍の能力を発揮するアイドルです。
「その時のガチャで引けるアイドル」「今回のイベントの参加賞で手に入るアイドル」 「前回イベントの上位報酬アイドル」「今回上位報酬になっているアイドルの別カード」がパワー持ちです。詳しくは自分で調べてください。
このパワー持ちアイドルを何人用意できるかで、イベントの走りやすさが大きく変わってきます。

 

・スタ走り……スタミナを消費してイベントお仕事を進めると、ランダムでステータスを1回復してくれます。これを利用してポイントやゲージを稼ぐことを指します。
ポイント効率を高めるためにはこのスタ走りを有効活用することが非常に重要になってきます。とはいえMyスタドリと時間と体力を大量消費する上に著しく変換効率が悪いので、できれば最小限に抑えたいところです。

 

イベントの種類

種類によって走りやすかったり走りにくかったりするので気を付けましょう。走りやすいイベントから順にざっくり説明していきます。
なお、個別のイベントのより具体的な走り方は「(イベント名) 走り方」で検索すれば大抵は出てきますので、そちらをご参照ください。


 

・アイドルLIVEロワイヤル(ロワ)
このイベントが一番上位を狙いやすいイベントです。ボルテージが溜まるまではスタ走りを行い、ボルテージMAXの時に一気にBPドリンクを消費することで、効率よくポイントを稼げます。比較的操作時間も短くて済みますし、パワー持ちが少なくても割と何とかなります。

  

・LIVEツアーカーニバル(ツアー、公演)
イベントを進めるともらえるアイテムを装備することで、発揮値が最大で通常の3倍になります。このためパワー持ちの有無で効率に大きく差が出ます。
走る場合はひたすら最大火力で殴り続ければOKなので時間的拘束は少なく、十分な資産を持っていてパワー持ちさえ用意できるのであれば比較的上位を狙いやすいイベントです。

 

・アイドルバラエティ(アイバラ)
過去の開催数が少なく、スタ走りもできないシステムなので、アイテムの蓄積が全体的に少ないです。そのためアイテムが溜まっていない新参の方もそこまで不利にはなりません。
走る際も基本的には最大火力で殴り倒すだけなのでツアーと同様かなり走りやすくなっています。ある程度強いフロントとパワー持ちが用意できるだけの資産があれば、比較的楽に上位を狙えます。

 

・アイドルチャレンジ(アイチャレ)
本気ゲージが溜まるまではスタ走り、本気モードで一気にCPブレッドを消費することで、効率よくポイントを稼げます。
イベント途中で手に入るパワー持ちが多いので、すぐに最高効率で走ることができないのが難点です。逆にそれらを手に入れさえすれば効率よく上位を狙えます。

 

・ドリームLIVEフェスティバル(ドリフ、ドリフェス)
FEVERタイムの時間帯が決まっているため、この時間帯に操作ができないと上位を狙うのは難しいです。また最初にミニチームを組む必要があり、ここで上位狙いの人たちで組めるかどうかでポイント効率に大きく差が出ます。
全体として拘束が多いため、気軽に上位を狙うのは難しいでしょう。ただ逆に、しっかり事前準備ができればまだ上位を取りやすいイベントでもあります。

 

・チーム対抗トークバトルショー(TBS)
システムはほとんどドリフと同じですが、ドリフよりもミニチームの重要性が高く、またドリフよりもアイテムを貯めるのが大変で、さらに全く操作ができない時間帯が存在します。このためドリフよりも更に面倒で、走る難易度はやや高めです。

 

・ぷちデレラコレクション(ぷちコレ)
操作できる時間帯がかなり限られています。またパワー持ちが存在せずスタ走りもできないので、事前にアイテムを相当量貯めておく必要があります。さらにコンボというシステムの関係上、上位を狙うにはある程度走る人同士でチームを組んでおくことが必須です。そして何よりぷちデレラを事前に十分に強化しておくことが必要です。
最近始めた人が勝てる余地はかなり少ないので、担当が上位報酬に来ない限りは走らないほうが無難です。ただ、システムが複雑かつ面倒であるが故にボーダー自体は他のイベントより結構ぬるいので、十分に準備ができている上級者にとってはかなり旨みが強いです。自分のレベルによってかなり難易度の変わるイベントとなっています。

 

・プロダクションマッチフェス(フェス、PMF
プロダクション単位で争うイベントのため走る人が多いプロダクションに所属しておくことと、パワー持ちが存在しないため強いフロントを持っていることがほぼ必須です。
上位を取るためには相当量のMyエナドリを消費する必要があるため、ぶっちゃけフェスは捨てて他のイベントにエナドリを回した方がいいと思います。
ただ、必要な操作時間は全イベント中ダントツで短く、「走る難易度」自体はかなり低いです。逆に言うとその分フロントの強さとアイテムの蓄積がものを言うということなので、やはり初心者は走るべきではないでしょう。あと報酬アイテムの旨味がやや少なめ。

 

・アイドルプロデュース(アイプロ)
このイベントは専用のステータスが存在せず、ひたすらスタミナを消化して走るのみとなっています。上位を取るにはあり得ない量のMyスタドリを相当な時間をかけて消費する必要があるため、アイテムの蓄積と時間の余裕がなければ上位を取るのはほぼ不可能です(課金しまくるという手段も無くはないですが……)。
パワー持ちの重要性も高く、初心者が迂闊に手を出すべきではないです。死にます。

 

パワー持ちのガチャSRや上位SRを集めるために

イベントを走るには、できるだけ多くのパワー持ちを集める必要があります。ただ、ガチャSRなどは特訓前ですらスタドリ数百個の値がついているため、これらを1つのイベントのためだけに買い取ってしまっては大きく損をすることになってしまいます。
そこで、スタドリの消費を抑えるための重要な方法が「レンタル」です。つまり、イベントを走る時だけパワー持ちを手に入れ、走り終わったらすぐにトレードで他の人に渡すのです。

レンタルして走る期間は短ければ短いほど良いです。パワー持ちアイドルの価値はイベント中でも時間経過でどんどん下がっていくので、短期的にレンタルを繰り返すことでスタドリ消費を少なくすることができます。

 

簡単な例:10日間のイベントのために、パワー持ちアイドルAをスタドリ200で仕入れたとする。アイドルAの取引額は1日ごとに10下がってしまうものとする。

もし、イベントを10日間だらだら走ってから売った場合、売るときの価格は100になっているため、スタドリ100の損である。

ここで、イベントの初日と最終日だけ集中して走ることにする。すると、1日目終了時に売るときの価格は190、最終日に買うときは110、売るときは100なので、合計20の損で済む。

 

超短期的なレンタルを行うことで、実質のスタドリ消費をギリギリまで抑えつつ、効率よくイベントを走ることができます。

ただ、この方法はあくまで「実質的なスタドリ消費を抑える」だけであり、最初にパワー持ちを手に入れるだけの量のスタドリは必要なのと、大量のフリートレードチケットを消費する必要があるので、やはりある程度課金している人向けの方法ではあります。

また、長時間走る必要のあるアイプロなどではこの手法を使うのは難しいため、そのようなイベントではスタドリの損が増えてしまいます。操作時間が短いイベントほど上位を狙いやすいのはこういった理由もあります。

 

その他イベントのtips

・イベント編成の順番にも気を配りましょう。前に編成したアイドルほど特技発動確率が高いため、パワーの有無にかかわらず特技の強い順に編成した方が発揮値は高くなります。属性の嚙み合わせなども考えると、場合によってはパワー持ちをバックメンバーに置いた方がよいこともあります。
・イベント中で手に入るアイドルは基本的に全員パワー持ちなので、手に入れたらすぐに育ててください。ここでフリトレで集めたベテトレさんとマニーが生きてきます。また、メダルSRはトレードせず持っておくことで今後の戦力として活用できるでしょう。レアはイベントが終わったらトレードかメダルにしてもいいと思います。
・スタ走り中、ステータスを回復してくれる画面でしばらく操作せず放置していると……?
・メダルチャンスはリセットやエクストラ変更をギリギリまでしない方がもらえるアイテムは美味しい。
・前述の通りレアメダルと交換でイベント用アイテムが手に入るので、レアメダルの他の使い道がなくなったら、コツコツ交換をしておくとよいです。
・パワー持ち対象アイドルが多いイベントほど、スタドリ資産の重要性が上がる。パワー持ち対象アイドルが少ないイベントほど、普段のフロントの強さが必要になる。どちらを狙うかはお任せします。
・上位報酬を手に入れる難易度は、もらえるアイドルや開催時期、その他の事情によりその時々で大きく異なります。効率よく上位を狙うのであれば、「どのイベントをいつ走るのか」という選択は慎重に行ってください。
・上級者はうまく節約して毎回のように上位SRを手に入れ、それを売り払うことでスタドリを黒字にしてどんどん増やしているらしい。ここまでできればゲームを攻略したといっても過言ではないですね。

 

その他イベント以外のtips

・プラチナオーディションガチャチケットは使わずに貯めておきましょう。まとめて使うことでガチャで効率よくSRを手に入れたり、イベント期間中に使用することでおまけのアイテムをもらって足しにすることもできます。
・イベント限定アイドル確定ガチャで出たアイドルは基本すべてトレードに回してください。アイドルによっては超高額で売れます。筆者はお月見ウサミンを引いてスタドリを1000個増やしました。
・ある程度アイテムが貯まってきたら、「交換」のページを覗いてみてください。気付いてないだけで超重要なアイテムが置いてたりします。

 

おわりに

非常にざっくりとした説明でしたが、いかがだったでしょうか?

たぶん始めたばかりの人は、これを読んだだけでは実際何をすればいいか分からないところも沢山出てくると思います。この記事で重要なことはおおむね書いているつもりですが、具体的にどうすればよいかということはほとんど書いていません。それについては、モバマスを実際にプレイする皆さん自身で、考えたり試行錯誤していってもらえればいいなと思います。

それでは、良いモバマスライフを!

 

※何か間違い・指摘等あればコメント等でお寄せ下さい