TAMのブログ

長文を書きたいとき用に

プロダクションマッチフェス(PMF) 走り方メモ

 

f:id:nastnnouk:20180220201919p:plain

モバマスのイベント、プロダクションマッチフェス(PMF)の走り方のメモ。歩く人から走る人まで。
気が付いたことがあれば適宜追記していきます。

 

概要

フェスは強いプロダクションに入っていないと走るのは難しいと思われがちですが、%チケや1枚獲り程度であればまったりプロでも十分可能です。(さすがに自分しかいないプロダクションとかでは厳しい)
ちゃんとしたやり方を知っていれば操作時間もとても短くなるので、十分なアイテムさえあれば(←ここ重要)比較的楽に走れるイベントです。

頑張ってください。

 

編成

基本的にはオススメ編成でも問題ありませんが、属性とか特技の兼ね合いもあると思うのでその辺はうまいことやって下さい(投げやり)
フロント自体を補強したい場合は、基本的に恒常SRが安くてお得なので、ガチャの「取得可能アイドル一覧」(画像参照)にリストアップされているアイドル(リストの下の方ほど強い。ただし攻型と攻守型が混ざっているので注意)をフリトレで探して、ギリギリまでフロントを強化しておきましょう。

f:id:nastnnouk:20180220203439p:plain

 

操作方法

ポイント効率が最大になる%を見つけて、あとはひたすら叩くだけです。攻コスに300以上振ってる人はだいたい40%~50%が最適のはず。たぶん。

そしてこちらが超重要なのですが、実はフェスはブラウザバックが有効です。他のイベントでは大体エラーが出るのですが、フェスでは「%を選ぶ→ブラウザバック」を繰り返すことで、エラーを出さずに演出をカットできます。
これで速度が数倍上昇します。また、ひたすら2箇所を交互に叩きまくるだけになるのでめっちゃ楽になります。

 

歩く人向け(1戦限定+α~%チケくらい)

R専を消化するだけなら、上記の操作方法を使えば1戦あたり2分とかで終わります。たぶん1戦がんばれば%チケも余裕でいけるんじゃないですかね。

できればハイテンションモードになってる間に走り切りたいですね。まあでもハイエナするだけじゃなくて、時々はゲージ溜めに協力しましょう。

 

走る人向け(1枚獲りくらい)

ハイテンション中だけでは流石に終わらないので、コンボとゲージ溜めの効率がちょっとだけ重要になります。プロダクション内に走る人が他にいて、その方たちと協力できるのがベストですね。

どんなに効率悪くても1日分(3戦)くらいきっちり走れば、上位ボーダーまでは行くと思います。

 

ランナー向け(2枚~フェス10傑狙い)

これくらい狙うのであれば流石にソロではどうにもなりません。

走るプロダクションの人に連絡を取って、あとはその人たちの指示に従ってください。Twitterで「フェス 傭兵」とかで検索すれば運がよければ見つかります。

断られたら大人しく諦めましょう。彼らは本当にガチでやってるので。