TAMのブログ

長文を書きたいとき用に

【モバマス】ドリームLIVEフェスティバル(ドリフ) 走り方メモ

モバマスのイベント、ドリームLIVEフェスティバル(ドリフ)の走り方メモ。歩く人から走る人まで。 気が付いたことがあれば適宜加筆修正します。

芹沢あさひが見た世界 ―― 【空と青とアイツ】に思う

芹沢あさひ登場からちょうど1周年となる2020年4月1日、あさひ2枚目のpSSRとなる【空と青とアイツ】が追加された。 限定ゆえの高い性能、SSR2倍期間であることなどから、あさひPではない人も含めて多くの人がこのSSRを手に入れたのではないかと思う。 そして…

喜多見柚の、これまでとこれから。 ―SSR[フリータイム☆クリスマス]喜多見柚のはなし

この記事は「ユズカレンダー2019」12/15の記事として書かせて頂いております。 こんにちは、TAMです。 2019年11月30日、待望の喜多見柚3枚目となるSSR[フリータイム☆クリスマス]が登場しました。 『真剣な穂乃香チャンを横目に、こっそり…パクっ♪…ん~、格…

【アイマス】自分の担当アイドルについて。(後編・芹沢あさひと新しい担当)

中編↓ nastnnouk.hatenablog.com 前編・中編と、自分のこれまでの担当遍歴を書いてきましたが、今回が最終回です。 今回は、シャニマスの担当と、最近新しく増えた副担当の話をしたいと思います。

【アイマス】自分の担当アイドルについて。(中編・ミリオンライブ)

前編↓ nastnnouk.hatenablog.com 前編冒頭でも書いたとおり、自分のこれまでのアイマス歴の半分以上の期間において、担当は喜多見柚たった一人でした。ただ、今年に入ったあたりからいろいろ心境の変化があり、少し担当アイドルを増やすことにしました。 中…

【アイマス】自分の担当アイドルについて。(前編・喜多見柚)

こんにちは、TAMです。 デレステ配信開始日に友人が盛り上がっていたのでなんとなくインストールしてから早4年、おかげさまで熱があまり途切れることもなくPを続けてこれました。 デレステから始まり、Pを続けていく中でモバマス、ミリシタ、シャニマスと少…

【モバマス】ミュージックJAM 走り方メモ

アイドルマスターシンデレラガールズにおいて、2019年9月9日から開始した新形式のイベント、「ミュージックJAM」のコツなどのメモ。歩く人から走る人まで。気が付いたことがあれば適宜追加します。 ※イベントが始まって間もないため、情報が正確でない可能性…

デレステの好きなウワサ20選

少し前の話ですが、TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!のイベントを走っていました。 去年のSpring Screamingよりはだいぶ楽に走れました。放置S編成は人権。 さて、デレステをプレイしているとしばしば見ることになるのが、ローディング中の「ウワサ」。 これはランダ…

芹沢あさひが好きだ。

こんにちは。4月1日から芹沢あさひPになりました、TAMと申します。 シャニマスの新アイドルが俺の好みをどストライクで突いてくるもんだから完全にやられてしまった。負けを認めざるを得ない。 芹沢あさひに対して語りたいことは山ほどあるが、今回はやや客…

モバマス嫁プロの代表を退任します

喜多見柚嫁プロ「てへぺろ王国」4代目代表のTAMです。 2年弱のあいだ当プロの代表をやっていたのですが、この度4月1日をもって代表をちゅうずさんに譲り、自分は副代表となります。エイプリルフールではないです。 ということで今回は、はてなブログではお馴…

とあるモバPから見た、ミリシタと765プロアイドルたち

ミリシタをリリース後しばらくやった後長期間放置していたのですが、1周年を機に再開したPです。 9か月近く経ちましたが、ようやく1周年アイドル52人のトレーニングが終わりました。ちなみに、圧倒的にリップが足りてなかったです。リップ必要量半分くらいに…

モバマス 編成の組み方のコツについて

アイドルマスターシンデレラガールズ(モバマス)のアイドル編成の組み方について説明していこうと思います。一般論を中心に書いていきますが、細かい点については各プレイヤーごとに変わってきます。あくまでこの記事は参考程度にとどめ、実際に皆さんがプ…

アイドルLIVEロワイヤル(ロワ)走り方メモ

モバマスのイベント、アイドルLIVEロワイヤル(ロワ)の走り方メモ。歩く人から走る人まで。 気が付いたことがあれば随時追加していきます。

アイドルプロデュース(アイプロ)走り方メモ

モバマスのイベント、アイドルプロデュース(アイプロ)の走り方のメモ。歩く人から走る人まで。気が付いたことがあれば適宜追記していきます。

今からでも間に合う! #第7回シンデレラガール総選挙 で1票でも多く票を稼ぐには

(※アイキャッチ画像は第6回のものです) 例年通りであれば、第7回シンデレラガール総選挙が4月10日ごろから開始するはずです。 「今はデレステしかやってないんだけど、ちょっとでも担当アイドルの順位に貢献したい」「モバマスほとんど触ってないけど、で…

プロダクションマッチフェス(PMF) 走り方メモ

モバマスのイベント、プロダクションマッチフェス(PMF)の走り方のメモ。歩く人から走る人まで。気が付いたことがあれば適宜追記していきます。

アイドルチャレンジ(アイチャレ)走り方メモ

アイドルチャレンジ(アイチャレ)の走り方のメモ。歩く人から走る人まで。気が付いたことがあれば適宜追記していきます。

モバマスで担当アイドルがイベント上位報酬に来たときに読む記事

担当アイドルが上位報酬になっているイベントで上位を獲ることは、モバマスをプレイする上での大きな目標の一つです。しかし、上位報酬の発表はイベント開始の数日前~最悪当日に行われます。普段からそこまでモバマスをプレイしているわけではない人やあま…

第6回総選挙ボイスお披露目の個人的答え合わせ・第7回の主観的展望

アイドルマスターシンデレラガールズ6周年おめでとうございます!!!! さて、10月31日に[燃え盛る錦秋]村上巴が実装され、ついに第6回総選挙新規ボイス組全員にボイス&エピソード付きSRが実装されました。 ボイス実装に合わせて先々月にこんな記事を書い…

喜多見柚の”闇”に関する考察

喜多見柚は元気で明るい、天真爛漫な女の子……それは間違いありません。ですが、果たしてそれだけで済ませてしまって良いのでしょうか? アイドルは光の当たる部分だけを見ていればよい、輝いている姿だけ見ていた方が幸せだ、という考え方もあるでしょう。し…

アイドルバラエティ(アイバラ) 走り方メモ

アイドルバラエティ(アイバラ)の走り方のメモ。歩く人から走る人まで。気が付いたことがあれば適宜追記していきます。

割と真面目に総選挙組のボイス発表がいつなのか予想してみる

8月31日に藤原肇のボイス付SRが登場し、ついに第6回総選挙新規ボイス組のお披露目が始まりました。 荒木比奈、喜多見柚、村上巴、関裕美の各アイドルの担当Pの皆様、またそれ以外のPの皆様も、次はいつ、誰がお披露目になるのかとドキドキしていらっしゃるこ…

ダイマ画像のススメ ― アイドルの魅力を伝えるために

第6回シンデレラガール総選挙、たいへんお疲れ様でした。 私の担当アイドル喜多見柚は、おかげさまで5位入賞、CV付与が確定しました。柚に投票してくれた皆様、柚を応援してくれたすべての皆様へ感謝申し上げます。 さて、担当アイドルの魅力を外に向けて発…

投票時セリフからみる「喜多見柚と総選挙」

4月10日より開催されている「第6回シンデレラガール総選挙」では、アイドルに投票するとそのアイドルからのメッセージを受け取ることができます。内容は選挙への意気込みだったり、プロデューサーへの感謝だったりとアイドルによってさまざまで、各々のアイ…

スニーカーを履いたシンデレラ―喜多見柚SSRセリフに関する考察

去る2月16日、待ちに待った喜多見柚のSSRエピソードが追加されました。 エピソード追加に伴い、デレステ内のセリフも多数追加されています。特訓前はいつも通り楽しく遊んでいるセリフが大半ですが、特訓後には柚の考え方やスタンスが見えてくるようなセリフ…

アイドルマスターシンデレラガールズ(モバマス)を効率よく楽しむために 後編(応用編)

(2017/10/02 一部加筆修正しました) 前編はこちら 前編までで、最低限の戦力を揃える方法を説明しました。 後編では、さらに戦力を強化していく方法・イベントを効率よく走る方法について説明していきます。 ※ここからはある程度分かっている人向けの内容…

はじめての人向け!アイドルマスターシンデレラガールズ(モバマス)を効率よく楽しむためのやり方 前編(基本編)

(2019/03/23 一部加筆修正しました) はじめに 「アイドルマスターシンデレラガールズ」(以下モバマス)は、2018年11月サービス開始から7周年を迎えました。いかんせん7年も運営しているだけあって、システム面は初期からつぎはぎ式に拡張されて、現在はか…