TAMのブログ

長文を書きたいとき用に

【モバマス】ミュージックJAM 走り方メモ

f:id:nastnnouk:20190909192250j:plain


アイドルマスターシンデレラガールズにおいて、2019年9月9日から開始した新形式のイベント、「ミュージックJAM」のコツなどのメモ。歩く人から走る人まで。
気が付いたことがあれば適宜追加します。

※イベントが始まって間もないため、情報が正確でない可能性があります。「これおかしくね?」などあればぜひご指摘ください。

 

 

概要

このイベントは他のイベントにはない要素が色々盛り込まれていて、概要をつかむのに少し苦労するかと思います。
一方で、引換券でユニットを強化するなどの遊び要素や、ユニットごとのエピソード、そして全プロデューサー共通のレイドバトル要素もあり、歩くだけでも比較的楽しいイベントと言えそうです。

走る際も基本的にはフルパンで叩きまくるだけなので、走る事自体は楽な方かと思います。ただ、JP回復に専用ドリンクではなくエナドリを消費する点に注意が必要です。フェスなどの他イベントで使う分を食いつぶしたり、逆に他イベントで走ったせいでエナが全然足りないなどの事態にならないよう気を付ける必要がありそうです。

 

全般的なこと

・これまでのイベントと大きく異なる要素として、スーパーLIVEという「全プロデューサーが一斉に協力してゲージを減らす」という、いわゆるレイドバトル的な要素がある事が挙げられる。
このイベントの発動条件が、これまた全プロデューサー共通で「ユニットLIVEで勝利×100回(?)」を達成することであり、すなわちいつスーパーLIVEが開始するかは全く分からないのがやや面倒な点。

・3つのステージに分かれており、全体ランキングとは別の独立したランキングがそれぞれに設定されている。ステージ毎の上位300名に復刻上位Sレアが配布されるため、全体上位狙いかステージ上位狙いかで少々戦略が変わってくる。

・メダルチャンスは復刻メダルSRが入っている。パワー持ちはメダルチャンスには入っていないので急いでメダルを集める必要はない。

・いわゆるメダルSR枠であるが、イベント開始時に全員に1枚配布されるので、これを編成に組み込むのを忘れないようにしたい。累計ptがたまるともう1枚もらえて、特訓できるようになる。

・デイリーミッションはあるものの、ラウンドの概念がない。

・イベント専用エナハが1時間おきにもらえる。ただし貯蔵の上限が30本となっているので注意。

 

ステージ

イベントの要素は、大きく「ステージのお仕事・LIVE」と「スーパーLIVE」の2つ。

ステージは、おおむねツアーのお仕事・LIVEと同じと思ってもらってよい。
ソロLIVEをこなしてゲージを貯め、100%になるとユニットLIVEが発動する。
また、クリア報酬が高くないので、常にJP3で全力で叩くのがpt効率・時間効率ともにベストなのも同じ。

f:id:nastnnouk:20190909200432p:plain

注意点としては以下の点が挙げられる。

・スタ走りができない
筆者が確認した限りでは、仕事を進めてもちひろさんがJP回復をしてくれなかった。twitterの検索結果から見ても間違いないと思う。

・相手の気力量はアイドルに依存しない
ツアーではユニットのランク毎に相手の気力やゲージ量が決まっていたが、JAMではアイドルに関係なく全てのランクのLIVEが発生する。

f:id:nastnnouk:20190909201407p:plain

f:id:nastnnouk:20190909201416p:plain

気力とゲージ量の関係は以下の通り。

1,000,000→20%
3,000,000→30%
6,000,000→40%

効率よくユニットLIVEに行くためにはノルマをよく見てLIVEをする必要があり、ちょっと面倒。ただ、ゲージ量を気にせずぶっ叩く方針で行くなら問題はない。

・引換券はユニットLIVEでしか手に入らない

ソロLIVEの報酬には引換券が入っていない。

f:id:nastnnouk:20190909201829p:plain

ソロLIVE

f:id:nastnnouk:20190909201914p:plain

ユニットLIVE

後述するスーパーLIVEでは引換券がアピール時、勝利時の両方で手に入る。
このため、特に引換券が欲しい序盤はステージでのLIVEは避けた方がよいと言える。

 

・ソロLIVEを連続でキャンセルしまくると規制を食らう

f:id:nastnnouk:20190909201114p:plain

そのうち改善されるかも。

 

スーパーLIVE

もう1つの重要な要素であるスーパーLIVE。

こちらは全プロデューサー協力でゲージを削る。

f:id:nastnnouk:20190909202503p:plain

スーパーLIVEでもらえるptや引換券などは、発揮値に依存する。

f:id:nastnnouk:20190909202552p:plain

f:id:nastnnouk:20190909203635p:plain

引換券は3.3Mごとに1枚っぽい?

また、1回でも参加すれば、勝利時に決まった量の報酬が手に入る。

f:id:nastnnouk:20190909203532p:plain

面倒でなければ、ちょくちょく参加して勝利報酬をもらっておこう。
また、勝利報酬は参加回数にかかわらず固定であるため、こちらもJP3でぶっ叩くのがよい。
ただ、そんなに大量にもらえる訳ではないので、引換券の重要度が下がる中盤以降は無視でもいいかも?

 

 

会場設営

f:id:nastnnouk:20190909195923p:plain


引換券を使って、発揮値やポイント効率を高めることができる。
このため、特にイベント序盤は引換券を重点的に集めるようにしよう。
施設の一覧は以下の通り。

・ブレイクルーム……ブレイクメンバーを編成できるようになる(最大3名)
・グッズ売り場……全体の発揮値が増える(最大3倍)
・各ステージ……各pt報酬が増える(最大1.3倍)
・屋台エリア……1時間おきにもらえるエナハが増える(最大4個)

どこを優先して上げるかは人それぞれだと思うが、筆者的な優先度は

屋台>グッズ>ブレイク>ステージ

の順に全部をまんべんなく上げていく、といったところ。

ちなみに、ステージ毎のランキングを狙うなら他2つのステージはレベルを上げなくてもいい?と思うかもしれないが、各ステージのptアップ効果はスーパーLIVEにも適用されるため、すべてのステージのLvを忘れず上げておこう。

 

編成

・通常ユニットの編成はスタンダードに組む。攻値の高い10人を、特技の強い順に並べる。パワー持ちは属性が合わなければバクメンに入れるのを検討しよう。
最初は味方の気力が足りなくなることもあるようだが、グッズ売り場Lvを上げれば十分足りるようになる。

・ブレイクルームLvを上げることにより、ブレイクしたアイドルを3人までユニット編成とは別に編成できるようになる。ブレイクさせたアイドルを持っていない場合は急いでブレイクさせておこう。ブレイクの詳細はここでは書かないが、24コス以上のアイドルは基本ブレイクさせると損なので注意。

・ブレイクメンバーはフロントメンバーの特技の対象となる。また、ブレイクメンバーは最初の1人のみ特技が発動する。
要するに「フロント10+3人、バック10人」だと思うといいかも(詳しくは各自で注意事項を読んで考えてくれ)。

・ブレイク用アイテムが余っていたら、特技の弱いパワー持ちをあえてブレイクさせてブレイク編成の2番手3番手に組み込んだりするといいかもしれない……?(要検証)

 

歩く人向け(専用エナハ+αくらいまで。ポイント効率やアイテム効率重視)

・デイリーミッションの分を除き、ステージを叩く必要はない。スーパーLIVEだけ叩いているのがアイテム効率が最も良いため。特に序盤は引換券が欲しいので、ステージは無視でよさそう。各ステージ報酬ptも自然回復分あれば十分足りると思う。

屋台とグッズのLvを最優先で上げる。特に屋台のLvが自然回復量に直結するため、イベントが開始したら一刻も早く屋台のLvを上げておくこと。

・イベント専用エナハは早くて8時間でいっぱいになる。無駄にしないためには1日3〜4回触るのを意識するとよい。

・メダルチャンスにパワー持ちが入っていないため、メダルチャンスは最後まで触らなくても問題ない。

 

走る人向け(総合上位・ステージ上位狙い。ポイント効率や時間効率重視)

・ポイント効率だけ考えれば「スーパーLIVEだけ、なるべく少ない回数ずつ叩いていく」のがベストだが、現実的ではない。ステージ上位狙いなら言うまでもないが、全体上位狙いでも積極的にステージの方を叩いていく必要があると思われる。

・ステージはお仕事や演出が挟まってしまうため、ノータイムで叩きまくれるスーパーLIVEの方が、pt効率だけでなく時間効率も高い。スーパーLIVEが開催されたら全力で叩きにいこう。

・ただしスーパーLIVEはポイントが分散されるため、ステージ最上位だけを全力で狙うなら、スーパーLIVEを無視するのも戦略の1つとしてはアリかもしれない。

・3つのステージをまんべんなく叩く意味は全くない(上位狙いで走るならステージpt報酬は問題なく全て取れる)ので、どれか1つを全力で叩くとよい。

・ステージ上位狙いなら、対象ステージのLvを優先して3まで上げておく。他ステージは少々後回しでもよい。