TAMのブログ

長文を書きたいとき用に

はじめての人向け!アイドルマスターシンデレラガールズ(モバマス)を効率よく楽しむためのやり方 前編(基本編)

(2017/02/20 一部加筆修正しました)

はじめに

アイドルマスターシンデレラガールズ」(以下モバマス)は、2016年11月28日にサービス開始から5周年を迎えました。

いかんせん5年も運営しているだけあって、システム面は初期からつぎはぎ式に拡張されて、現在はかなり複雑になっています。何も知らずに始めるのと事前に情報を知ってから始めるのでは、ゲームを進めるうえで大きく効率に差が出ます。

ソシャゲなわけですし、折角なら効率よくさっさと強くなりたい!

ということで本記事では、効率よくモバマスというゲームを進めるうえで、絶対にやっておいて欲しい(orやってはいけない)事について説明していきます。

 

注意事項(必読)

・大事なところは太字で書いてあるので、全部読むのがだるかったら太字だけ読んでください。逆に、太字だけはちゃんと全部読んでください。

・この記事の内容は2017年1月時点のものです。あなたがこの記事を読んでいる時点では事情がいろいろ変わっている可能性もあるので注意してください。

この記事の目的は「モバマスというゲームにおいて、最低限の努力と課金で最大限に強くなること」です。「無課金で強くなること」ではありませんし、「このゲームで最強を目指すこと」でもありません。最低限の課金は要求しますし、最上位を目指すのであればまた戦略は変わってきます。

・この記事では詳細な説明はかなり省いてあります。「普通に触ってれば分かるだろう」という所はほとんど説明していません。これを読んで分からないところも多々出てくるとは思いますが、実際のゲームを触りながらがんばって理解するか、他の人が書いたページを読んでください。

 

 

ゲームを始める前に

・このゲームはアプリだけでなく、safarigoogle chromeといったスマホのウェブブラウザで遊べます。またgoogle chromeを使えばPCで遊ぶこともできます後でも述べますが、スマホのブラウザは道場巡りに便利、PCはイベントを走るなど長時間操作する必要がある時にスマホよりも楽です。ぜひ使えるようにしておきましょう。

 

マイスタジオ(メイン画面)について

f:id:nastnnouk:20161207012659p:plain

マイスタジオの画面を載せておきます。柚はかわいいなあ

ボタンが沢山ありますが、この画面に載っているボタンはどれも非常に大事で、よく使います。まあ触ってるうちに分かると思うので説明は省略します。

 

右上の「メニュー」を押して、メニューを開いてみましょう。

f:id:nastnnouk:20161208013357p:plain

これまた色々ありますね。上から順にざっくり説明しておきます。

 

ぷちデレラ……最初期から必ず触る様にしておいてください。詳しくは後述します。

②ガチャ……効率のいいガチャの引き方を理解するまでは、慌てて課金しないのが無難です。

③レッスン&特訓……触ってれば使い方は分かると思うので省略。

④フリートレード……このゲームを効率よく攻略するためのキモです。早いうちに使い方を覚えましょう。詳しくは後述します。

 

 ⑤イベント……現在開催中のイベントです。ソシャゲは大体どれもそうですが、イベントがこのゲームのメイン要素になります。詳しくは後述します。

⑥お仕事⑦LIVEバトル……後述するため省略。

⑧編成……LIVEバトルの編成です。イベントの編成はまた別になります。

 

⑨ショップ……ガチャを引くとおまけでアイテムがついてくる(しかもアイドルを差し引いてもショップより安いことも多い)ので、基本的にお世話になることはありません。上位とかを狙うならまた別ですが。

⑩アイテム一覧……省略。

⑪贈り物……一番下の「贈り物の受け取り設定」で、トレーナーは「トレーナールームへ入室させる」設定にしておいてください。あと検索機能などは使えると便利です。

⑫交換……省略。いちおう一通り目を通しておくといいと思います

 

⑬アイドル一覧/移籍……ノーマルアイドルはばんばん移籍させましょう。というか最初から自動移籍設定をしておくといいよ。

⑭女子寮/トレーナールーム……女子寮は絶対必要(後述)なので、少なくとも第3女子寮まで、できれば第4女子寮までは開放させておきましょう。レアメダルはレアアイドルを特別移籍してがんばって貯めましょう。

⑮プロダクション……友人がいるなら同じプロダクションに入っておくと便利だし楽しいですよ。特にいなければ適当に人数の多いところに入っておくと良いです。自分でプロダクションを立ち上げるのはあまりオススメしません。

⑯PRA……毎週ランキングがあるけど、上位入賞してもそんなにメリットはないのであんまり気にしなくていいです。スタドリもらえてラッキーくらいの認識でいいよ。

⑰プロフィール……ここから色々設定できるので、プロフィールいじくるのに興味がない人も一応目を通しておくといいかも。

 

⑱お気に入り……パネルミッション以降1回も使いません。

⑲資料室……モバマスの歴史が詰まっているので一見の価値アリ。特に「フライデーナイトフィーバー」ではスターエンブレムと交換で色々アイテムがもらえるので、必ず一通り見ておくこと。

⑳ゲームセンター……稼いだメダルと交換でかなり強いアイドルが手に入るので、お金を節約したい人や無課金の人は絶対に手に入れておきましょう。ただ、それなりに時間がかかるので必須というほどではない。

㉑サウンドブース……発売しているCDの試聴ができます。ピンとくるものがあったらぜひ買おう!

㉒設定……急いでいじくる必要はないです。ヒマな時に目を通しておくといいかも。

 

マイスタジオに戻って、下にスクロールしてみましょう。

f:id:nastnnouk:20161207011850p:plain

重要なものを説明しておきます。

・BIRTHDAY……誕生日のアイドルを持っていると、当日に特別な演出が見れます。ぜひチェックだ!

シンデレラガールズ劇場……過去の話はここから見れます。アイドルで検索できるので、特定のアイドルについて調べるときに使うと便利。最初から全部見たい!ってときは、ニコ動にまとめ動画が上がってるのでそちらもオススメです。単行本も売ってるぞ!

・キャンペーン……一つ一つ説明はしませんが、アイテムがもらえるキャンペーンも多いので最初は必ずすべて目を通しておいてください!

 

 

やってはいけないこと

このゲームで、特に序盤やってしまいがちなミスについて先に書いておきます。これらは(少なくともその意味が理解できるようになるまでは)絶対にしないようにして下さい。

 

「My」がついていない「スタミナドリンク」「エナジードリンク」は絶対に使用しない。これらはフリートレードにおいてアイドルを手に入れるための資金になる。逆に「Myスタミナドリンク」「Myエナジードリンク」などは後々余るほどもらえるので、特に序盤は積極的に消費していく。

特訓は、必ず2枚とも「レベル」と「親愛度」を最大まで上げてから行う(いわゆるMM特訓)。特訓前に警告が出るので、今時やる人はいないと思うけど……

「守コスト」はいわゆる「死にステ」なので、一切上げなくていい。

・Sレア以外のアイドルは全部弱いので、たとえ序盤であろうと一切育てなくていい。ノーマルは基本すべて移籍、レアは序盤はすべてレアメダルに交換する。Sレアでも強いとは限らないので、育てるときは注意。詳しくは後述します。

・というか、フリートレードを使えばMAXまで育てたアイドルが簡単に手に入るので、そもそも序盤で自分でがんばって育てる必要性はほとんどない。育成が必要になるのはむしろ後半。フリートレードについても後述します。

・序盤は特技レベル・人気度は全く上げなくていい。むしろ序盤に上げると勿体ない。

・衣装でもらえるアイドルは強くないので、衣装を急いで手に入れる必要はない。

・LIVEバトルは道場相手以外にしてはいけない。道場については後述。

アイドルに保護(ロック)をかける必要はない。間違ってレッスンしてしまうことはUIの仕様上ほぼあり得ないし、道場を使うときに不便。どうしても心配な人はかけておいてもいいと思いますが。

 

 

最初にやること―お仕事

ゲームを始めて、チュートリアルが終わったらまず最初にやることは、

「お仕事を可能な限り進めること」

です。

アイドルの育成はすべて後回しで構いません。

 

お仕事を進めると「振り分けポイント」がもらえますが、これはお仕事を最後まで進めると合計で400以上もらえます。これらを手に入れるだけでステータスが数倍になることを考えれば、この重要性は分かって頂けるでしょう。

最初はとにかくお仕事を福井エリアまで終わらせてください。そのために手に入れたMyスタドリは全て使ってください。序盤で残しておく理由は一切ありません。手に入れたそばから全部使っていってください。

 

ただ、このためにスマホをポチポチするのが死ぬほどダルいと思います。

そこで便利なのがPCです。タップよりマウスクリックの方が多分楽だと思いますし、PCならスマホと違っていろいろ工夫もできますからね。ただ下手すると規約に抵触する可能性もあるので気を付けてね。ここでは詳しくは言わないけど。

まあPC使っても多分数時間はかかると思いますが。

 

そしてポイントの振り分けですが、とりあえず最初のうちは仕事を進めていくのにスタミナが必要なので、ゲットし次第スタミナに全部振っていってください。

最終的にどの程度の割り振りにするのかですが、これは何を重視するかによってかなり変わってきます。だいたい攻コスト+スタミナで600強になるのですが、スタミナが200強、攻コスト400くらいの割り振りにするのが主流となっているようです。振り分けについては後編で詳しく書きたいと思います。

また、「振り分けptリセット券」というものが1回だけ手に入るので、1回だけなら振り分けをリセットすることも可能です。これを利用して、お仕事をすべて終わらせるまでは全部スタミナに振る→福井エリアまで終わったらリセットして振り直すというやり方もあるようです。ただ本当に1回しかやり直しができないので、この辺どうするかは皆さんにお任せしたいと思います。

 

イベントについて―基本編

イベントの種類毎に細かい違いは色々あるものの、ほとんどのイベントは「専用のステータス(LPやAPなど)を使用して、イベントポイントを稼ぐ」という形式で行われます。

稼げるイベントポイントは、アイドルの強さに大きく依存します。最初のうちは戦力になるアイドルやぷちデレラがまだ育っていないのでイベントに参加しても大した順位は狙えませんが、参加賞として一定ポイント毎に各種アイテムが手に入ります。

 

イベントでもらえるアイテムは、大きく4種類あります。

 

・ラウンド専用アイテム……「ラウンド専用〇〇ドリンク」などと名前がついています。イベントでは1日ごとにラウンドが設定されており、ラウンド専用アイテムは、そのラウンド内で使わないとなくなってしまうアイテムです。ラウンド開始時に一定数をもらうことができます。

・イベント内アイテム……「レッドメダル」「引換券」などが該当します。そのイベントが終了するとなくなってしまうアイテムです。

・イベント用アイテム……「〇〇ドリンク」などと名前がついています。イベントで使うステータスを回復するためのアイテムです。イベントが終わっても持ち越すことができ、次回以降の同様のイベントで使用できます。

・通常アイテム……「Myスタミナドリンク」「トレーニングバッジ」などが該当します。基本ステータスを上げるために使用するアイテムです。当然イベントが終わっても持ち越しが可能です。

 

このうち、最初の二つはそのラウンド・そのイベント内でしか使えません。ですので、当面のイベント目標は「ラウンド専用アイテム・イベント内アイテムを全て使い切り、もらえる持ち越し可能アイテムをひたすら貯めまくること」になります。

イベントは毎日必ず参加して、ラウンド専用アイテムを消費しておいてください。そしてゲットした持ち越し可能アイテムをイベント毎に貯め込んでおいて、本命イベントで上位を狙うときに一気に放出することで、課金額を抑えることができます。

 

イベントで少しでも上位を狙いたくなる気持ちも分かりますが、序盤は絶対にイベント用アイテムは消費しないでください。

初心者と上級者では、持っているアイドルの強さによってイベント効率に数十倍の差が出ます(誇張ではなく割とマジで)。最初のうちから無闇にイベントを走ることは何のメリットもありません。我慢しましょう。

 

アイドルの強さについて―基本編

 このゲームにおけるアイドルの強さについてです。現状はほぼ例外なく

「アイドルの強さ=コストの大きさ」 

です。他にもアイドルのステータスとしては

・攻守の比……できれば攻が高いほうがよい

・特技の強さ……上昇幅が高く、かかる範囲が広いほうが強い

・攻守パラメータのコスト比……1コストあたりのパラメータ値。もちろん高いほうがよい

などがありますが、これらも全て基本的にコストが高い方が強くなっているので、少なくとも最初のうちはあまり気にする必要はありません。「コストが高いカードは例外なく強い」と思って頂ければ大丈夫です。

2017年2月時点では最高コストが23なので、これに近いほど強いカードとなっています。レアは最高コストが14なので、Sレアと比べれば全部圧倒的に弱いです。またSレアでもコスト11や12などのアイドルもいます。これらのアイドルははっきり言ってしまえば全部弱いので戦力には一切なりません。

少しでもコストの高いアイドルを揃えていくことが、強くなるための近道といえます。ただ、普通にプレイをしていてはコストの高いアイドルを手に入れるのはほぼ不可能です。

ではどうするのか?ここで重要になってくるのがフリートレードというシステムです。

 

フリートレードを使いこなそう

フリートレードは、アイドルと他のアイドル、もしくはアイテムを他の人と交換できるシステムです。最近のソシャゲではあまり見かけなくなりましたが、かつてはどのゲームでもトレード機能があり、モバマスではその名残として、交換できるアイテムなどの制限つきでトレードが出来るようになっています(この辺の話は本題ではないので割愛します。調べたい人はRMTなどでググってみるといいと思います)。

モバマスも他ソシャゲと同様キャラクターは新しいものほど強くなっているため、フリートレードでは「古くて比較的弱い(が、初心者から見れば圧倒的に強い)アイドル」がほとんどタダ同然で出回っています。このようなアイドルをどんどん入手していくことで、初心者でも一足飛びに戦力を強化することができます。

最初のうちはちょっと気が引けるかもしれませんが、逆に最初期にフリートレードを使えているかどうかで、成長の効率に大きく差が出ます。フリートレードを使わずしてモバマスで強くなることはほぼ不可能なので、必ず使い方をマスターしましょう。

 

フリートレードの下準備

まず下準備として、

・アイドルを手に入れるために必要なスタドリ(数個~数十個)

・フリートレードチケット(十数枚~数十枚)

が必要です。これらを手に入れるためには、ガチャを回したおまけで手に入れるのが最も効率が良いです。

ガチャで出たレアアイドルを交換することでレアメダルも手に入りますし、運がよければ超高額で取引できるアイドルを手に入れられるかもしれません。 特にフリートレードチケットはガチャを回さない限りは1日1枚しか手に入らないので、手っ取り早く強化したいのであればガチャを回すのが一番でしょう。

 

ガチャを回す方法は現金もありますが、ゲームで手に入るジュエルを集めて使えば無課金で回すこともできます。

3000円(ジュエル3000個)もあれば最低限必要な資金(スタドリ)は手に入るでしょう。

 

ガチャを回そう

ガチャは1回50円~10連3000円までさまざまな種類があり、最初のうちはどれを回せばよいか戸惑うと思います。

ここで見るべきポイントは、「円(ジュエル):スタドリ」の効率です。これが最も良いものを探して引きましょう。各自効率を確かめて、最も効率が良い金の使い方をしてください。開催時期によってもガチャの種類が違うので、焦って引かずにじっくり見極めるのがよいと思います。

ちなみに、運よく高額のアイドルを手に入れた場合、基本的には全てフリートレードで売り払ってください。頑張って育てるよりも、売り払って手に入れた資金でそれなりに強いアイドルを大量に仕入れたほうが圧倒的にお得です。

また、レアアイドルはとりあえずレアメダルに交換してしまって大丈夫です。

 

安くて強いアイドルを手に入れよう

スタドリとフリートレードチケットが手に入ったら、いよいよトレードです。

ここで狙うべきは、いわゆる「メダルSR」と呼ばれるアイドル達です。これはイベントで入手できるアイドルですが、「上位報酬SR」と呼ばれる上位2000人+αしか手に入れられないアイドルとは違い、それなりに頑張れば誰でも手に入れられるアイドルです。

性能面では上位報酬SRやガチャで手に入る強いSRには遠く及びませんが、ノーマルやレアと比べると圧倒的な能力値の高さを持ち、ガチャで出る下位のSRよりも強いです。しかし、その入手難易度の低さ故に、かなりの低価格で取引されています。

 

条件として

・Sレア+

・コスト18~(できれば19~)

・レベル70

・取引価格がスタドリ1~多くても2個

・自分と同じ属性(できれば)

というアイドルを探し、10人~20人程度手に入れておいてください。

 

これで、そこそこ強いアイドルが大量に手に入ります。手に入れたアイドル達でイベントに参加することで、これまでと段違いの効率でポイントを稼ぐことができるハズです。

 

親愛度上げには道場を使おう

フリートレードで手に入れたアイドルは親愛度がリセットされてしまいます。お仕事やイベントをこなしていれば自動的にある程度は上がっていきますが、即戦力として使いたい今は、効率よく親愛度を上げる方法が欲しいところです。

そこでうってつけなのが道場です。道場とは何か?という説明は他のところでも調べられるので省略しますが、ざっくり言えば「LIVEバトルでわざと負けてくれるプレイヤー」のことです。

 

道場を効率よく利用するためには、「単凸」という手法を使用します。

これは、親愛度を上げたい一人のアイドル以外を全員女子寮に格納することで、消費する攻コストを大幅に節約するというものです。

これを用いることで、メダルSRアイドル一人あたり数分・約600攻コストで親愛度MAXまで持っていくことができます。

 

これを行うためには最低でも第2女子寮までは開放していないと無理だと思いますので、このためにも女子寮は必ず開放しておいて下さい。

また、Myエナドリが余っている場合、積極的に単凸で消費していきましょう。通常のLIVEバトルで使うのはもったいないですが、単凸ならアイドル一人あたり数本で済みます。

 

道場は、序盤で必要な親愛度・マニーを稼ぐには最高の手段です。「モバマス 道場リスト」で検索すれば道場のまとめページが沢山出てくるので、スマホのブラウザを利用して積極的に使っていきましょう。

 

ぷちデレラについて

ぷちデレラもかなりシステムが複雑なので詳しくは自分で調べてもらうとして、ここでは最低限の情報だけ書いておきます。

まず「どのアイドルを育成すればよいか」という点です。基本的に好みで選べば良いと思いますが、戦力的な話のみで言うなら「Cu、Co、PaそれぞれのVo特化、Da特化、Vi特化を一人ずつ、合計で最低3人」を揃えておくとよいでしょう。ちなみに最強はバランス型も含め各属性の各型を3人ずつ抱えておくことなので36人育てるのが理想なのですが、一人育てるだけで数か月かかるのであくまで理想論ですね……。

そしてもう一つ覚えておいて欲しいのは、「レッスンは毎日欠かさずこなす」という事です。

ぷちデレラは、モバマスでは非常に珍しい「課金で時間を短縮できない要素」です。後になって「もっと早くからやっておけば……」とならないよう、少しでも早いうちから行うようにしてください。

レッスンは2種類ありますが、必ず「テクニカルレッスン」を行ってください。テクニカルレッスンだけを行ってもまだテクニカルptの方が足りないというバランスなので。

テクニカルレッスンは2時間と10時間がありますが、2時間おきに操作するのはかなりしんどいと思うので10時間でいいと思います。僕は10時間を毎日2回回してます。

 

 

 前編はここまでです。

ここまでの内容で、とりあえず最低限の戦力を手に入れることができたはずです。

 

後編ではこれらをベースとして、さらなる戦力の増強、またイベントで効率よく上位を狙うためのコツなどについて書いていきます。

 

後編はこちら