TAMのブログ

長文を書きたいとき用に

今からでも間に合う! #第7回シンデレラガール総選挙 で1票でも多く票を稼ぐには

f:id:nastnnouk:20170412105843p:plain

(※アイキャッチ画像は第6回のものです)

 

例年通りであれば、第7回シンデレラガール総選挙が4月10日ごろから開始するはずです。

「今はデレステしかやってないんだけど、ちょっとでも担当アイドルの順位に貢献したい」
モバマスほとんど触ってないけど、できるだけ頑張りたい」

「……だけど、何をやったらいいかわからない……」

そんな方のために、この記事では

・総選挙のシステム
・総選挙に参加するために最低限やること
・投票券を少しでも多く集める方法

を、分かりやすく簡潔に説明していきます!

 

※第6回のルールを基に説明していくので、仕様変更があったらゴメンナサイ

 目次

 

 

総選挙のシステム

(知ってる人は飛ばしてもらって大丈夫です)

シンデレラガール総選挙は、ゲーム内で手に入る「投票券」を集め、それを183人のアイドルの誰かに投票し、その数を競うというものです。

1位の栄冠に輝いたアイドルには「7代目シンデレラガール」の栄誉と、さまざまなゲーム内の展開が約束されます。

上位5位、もしくはタイプ別(キュート、クール、パッション)の上位3位までに入ったアイドルは、ユニットでのCDデビューが約束されます。もしキャラクターボイスのないアイドルがここにランクインした場合は、CV追加が約束されます!
担当アイドルに対して「声つかないかな~」と運営に期待するだけでなく、実際に自分たちの手でアイドルに「声を授ける」ことができるとあって、毎年熾烈な競争が繰り広げられています。

また、上位50位までは順位が発表され、ここにランクインすることは「圏内入り」と呼ばれます。
6回の総選挙で過去に圏内にランクインした経験のあるアイドルは183名中71名しかいません。ここにランクインすることは一定の人気があることを示し、またボイスのないアイドルにとっては圏内入りが将来的な上位入賞へのファーストステップとなります。

 

投票券を手に入れる方法は3つです。

①ログインボーナス
ログインボーナスで1日1枚もらえます。総選挙は約1か月間行われるので、だいたい30枚程度手に入ります。

②イベントのポイント報酬
期間中のイベントのポイント報酬などとして手に入ります。全てゲットすることが出来ればだいたい500枚程度手に入れることができます。

③ガチャ
ガチャを引くことで、そのおまけとして最大1500枚程度手に入ります。ただし無償のジュエルやチケットなどでは原則投票券は手に入りません。現金オンリーです。
基本的に投票券1枚につき300円課金する必要があります。ただし最初の数回分だけはお得に手に入るようになっており、最初の1万円で80票くらいは手に入ると思います。

この3つのうち、ほとんどの人にとってはのイベント報酬の投票券をいかに手に入れるかが重要になってきます。
具体的な方法は後で説明していきます。

  

ところで、「自分一人が頑張ったってどうしようもないんじゃないの?」と思われるかもしれません。

ですが、意外とそうでもありません。
票数を分析した記事があるのでこちらを参考にしてみてください。

quizknock.com

(どうでもいいことだけど、近似のグラフは指数関数ではないと思う)
この記事の推定によると、30~50位前後は1順位あたり2500票程度の差しかありません。さらに言えばもっと下の順位では1000票単位の争いになっているはずです。
上述の通り理論上は1人でも2000票程度ぶち込めるため、1人の頑張りでも十分に順位を動かせる可能性はあるということです。

一方で、上位入賞をしようと思えば圏内入りの2倍以上の票数を稼ぐ必要があります。1位ともなれば圏内入りの5倍以上の票数になり、このあたりは正直言って一人だけでは何ともならないというのも事実です。

ただ、どちらの場合についても1つだけ確実に言えるのは、「やらなければ何も変わらない」ということです。

総選挙は、担当アイドルに直接貢献できる数少ないチャンスの一つです。このチャンスを活かすか殺すか、それはまさにあなた次第なのです。

 

総選挙に参加するために

総選挙で票を投じるためには、「モバマスを始める」以外に1つだけやっておかなければならない事があります。

それは、電話番号による個人認証を済ませることです。

複数アカウントによる不正投票防止のために、携帯電話の番号による認証を行わなければ、投票はできないようになっています。
別にここで登録したからといって変な所から電話がかかってきたりはしないので、必ず登録は済ませておきましょう。

 

投票券を1枚でも多く集める方法

先ほど説明したとおり、理論上はログインボーナスで約30枚、イベント報酬で約500枚、ガチャで約1500枚を手に入れることができます。
ただしガチャでは基本1枚手に入れるのに300円かかるため、1万円課金しても33枚くらいにしかなりません。100枚単位の投票券をガチャで手に入れるのは、ほとんどの人にとっては現実的ではないでしょう。
 ですから、イベント報酬分の500枚をいかにして1枚でも多く手に入れるかが重要になってきます。

 (ちなみに「俺は担当のためなら何十万だって課金してやるぜ!」という方は、イベントの500票もほぼ確実に手に入れることができます。ガチャを引けばイベントで使えるアイテムも大量に手に入るためです。なのでそういう人へのアドバイスはしません)

 

イベントでの投票券を手に入れるためには、ポイントを沢山稼ぐ必要があります。そのためにやるべきことは大きく4つです。 

①毎日プレーする

ポイント報酬はイベントにもよりますが基本的に毎日リセットされます。このため、報酬を手に入れるには毎日のプレーが必要不可欠となっています。特に最初の方の報酬は少ないポイントで沢山もらえるようになっているので、このお得な報酬を毎日ゲットするのが重要です。
また、イベントログインボーナスで、当日専用のアイテムが20~30個ほどもらえます。これを元手に毎日イベントをプレーして、報酬の投票券をゲットしましょう。

②ガチャを引く

「やっぱガチャ引くんかい!」って感じですがまあ落ち着いて聞いてください。
ガチャを引くと、おまけで投票券だけでなくイベント用のアイテムもゲットすることができます。このおまけアイテムを利用すれば、無課金では回収しづらい高ポイントの報酬にも手が届きます。
このおまけアイテムは無償のチケットなどで引いたガチャでも手に入ります。イベント等でチケットなどを手に入れた場合は積極的に使っていきましょう。さらに現金で回せばガチャの投票券も手に入って一石二鳥ですね!

③効率のよいプレー方法を知る

モバマスには全部で9種類のイベントがあり、ポイントの稼ぎ方はそれぞれ異なります。また、この記事を読んでいるような初心者の場合はアイテムの絶対量が限られているため、いかに効率よくポイントを稼ぐかはとても重要です。

④強いアイドルのカードを手に入れる

モバマスデレステと違いポイント効率に上限が付いていないため「ある程度強いカードを持っていればそれ以上は無駄」とはならず、単純に持っているアイドルが強いほどポイント効率も上がっていきます。手に入る範囲で、少しでも強いアイドルを手に入れることが重要です。
なお、モバマスではアイドルのトレード機能が実装されています。初心者はトレードを利用して、少ない元手からギリギリまで強いアイドルを手に入れておくようにしましょう。初心者向けのトレードについてはこの記事の後半部分を読んでね。

 

とはいえ、①と②はともかく③や④はいきなり言われても難しいと思います。説明しようにもイベントの効率よい走り方とかトレードのやり方はとても複雑なので、説明が膨大な量になりますし、また読んだところで初心者が短時間で理解するのはおそらく不可能でしょう。

しかし、これらの問題を一気に解決する方法が1つだけあります。それは、

特定アイドルの担当Pが集まるプロダクション、いわゆる「担当プロ」に入社する

ことです。

 

担当プロに入ろう

モバマス内のシステムの一つに、「プロダクション」というものがあります。
ネトゲ民の方には「ギルド」、グラブルプレイヤーなら「騎空団」、ミリシタをやっている方には「ラウンジ」と言えば分かりやすいでしょうか。要するに、プレイヤー数十人が集まっているグループのようなものです。
その中でも、特定のアイドルの担当Pだけが集まっているプロダクション「担当プロ」もしくは「嫁プロ」と呼ばれています。(初期は専ら嫁プロと呼ばれていたようですが、嫁という言い方があまり好まれないので最近は担当プロと言うことが多いです)

総選挙では担当アイドルを応援するまたとないチャンスのため、ほとんどの担当プロではベテランのプロデューサーが初心者への支援を行っています。1人で稼げる投票券には限界があるので、戦力になる仲間を増やし、担当アイドルへの票を少しでも増やしていくためです。
ベテランPは担当アイドルへの票を増やせる、初心者のこちらにとっては手っ取り早く強くなれる、と利害も一致しています。遠慮せず活用しましょう。
担当プロに入れれば、初心者がイベント報酬の500枚を全回収することも十分可能です。

 

具体的な支援方法は入った先で聞いた方が早いので、ここでは概要のみ説明します。
まず、プロダクションに入ることでベテランPからイベントの効率の良い走り方について直接教えてもらえるはずです。分からない事を直接聞けるため、攻略記事を読むよりも数段効率よく理解できると思います。
また、同じプロダクションに所属していればアイドルや一部のアイテムを自由にトレードすることができます。これを利用し、お下がりの強いアイドルなどを譲ってもらうことができます。
ただしトレードの条件として、入社から2週間経っていることが必要です。この記事を書いてる時点で総選挙まで1か月ちょいです。総選挙を頑張りたい方は急いで受け入れ先の担当プロを探しましょう。

 

担当プロの社員募集の宣伝は、twitter上でハッシュタグを用いて行われています。
最新のプロダクション募集のハッシュタグはこちらになっています。

twitter.com

こちらで宣伝を行っているプロダクションは精力的に募集を行っているプロダクションのはずですので、初心者への支援も行っていると思います(必ず入社申請前にリプライを送るなどして確認を取ってください)。ご自身の担当アイドルの担当プロを探してみてください。

 

また、有志の方が担当プロのリストを作ってくださっています。上のハッシュタグTwitter検索で自分の担当のプロダクションが見つからない場合は、こちらも見てみるとよいでしょう。 

 ただしこのリストに掲載されているプロダクションの中には、新規社員の募集を行っていないプロダクションや、休止状態のプロダクションもありますので、こちらもまずは代表の方に「応援」でメッセージを送るなどして、必ず入社前に確認を取るようにしてください。

 

おわりに

総選挙は年に1回しかない、担当アイドルに直接貢献できる貴重なチャンスです。
僕個人の思いとしては、やる気はあるのにどうすればいいか分からず途方に暮れて、総選挙が終わってから後悔して欲しくはないのです。
総選挙に参加するプロデューサー全員が、悔いのないように頑張って欲しい。そう願っています。

 

ですので、この記事を参考にして手に入れた投票券は、皆さんの担当アイドルのために使って欲しいと思います。

 

………が、この記事が参考になったと言って頂けるのであれば、ぜひ第7回の総選挙にて、私の担当アイドルである喜多見柚に少しで良いので票を分けてくださると幸いです。

f:id:nastnnouk:20180302014438j:plain

また、もしこの記事を読んでいる喜多見柚Pの方がいらっしゃいましたら、私が代表を務める喜多見柚担当プロ「てへぺろ王国」へぜひお越しください。
初心者・複数担当大歓迎、総選挙へ向けたサポートも行っています。ぜひお気軽にご連絡ください。

 

それでは、総選挙頑張りましょう!