TAMのブログ

長文を書きたいとき用に

アイドルチャレンジ(アイチャレ)走り方メモ

f:id:nastnnouk:20180216223242p:plain

アイドルチャレンジ(アイチャレ)の走り方のメモ。歩く人から走る人まで。
気が付いたことがあれば適宜追記していきます。

 

概要

アイチャレは発生したレッスンのランクに応じて消費CPを調節する必要があり、脳死でポチポチできない上にわりと時間がかかります。走るのは比較的面倒な部類のイベントです。
また、パワー持ちが多く属性もバラけているので、単色フロントでは発揮値を上げづらいという難点もあります。

逆に有り難いのは時間の縛りがない事ですね。イベ期間中いつ走っても大丈夫ですので、しっかり準備をして短期間で走りきってしまいましょう。

健闘を祈ります。

 

編成・基本的なこと

・基本的に攻の高い10人を特技の強い順番に配置すればOK。守値が足りなくなることはほぼ無いはず。

パワー持ちは属性が合わなければバクメン安定っぽい。属性が合うならフロント最後尾も選択肢に入る。実際の発揮値を見ながらどちらが良いか選ぶのが確実。

・「プロダクションメンバーを呼ぶ」で来てくれるアイドルはプロメンがリーダーに設定しているアイドル(アイチャレの編成ではなくLIVEバトル用編成のリーダー)なので、アイチャレ時はリーダーを強いアイドルにしておくこと。走る時はプロメンにも強リーダーにしてもらう様お願いしておこう。

・再チャレンジにはマニーが必要だが、大した額ではないので基本的にその場で再チャレンジした方がよいと思う。

 

歩く人向け(R専+αくらい。pt効率・メダル効率優先)

引換券とメダルSRは諦める。

・自然回復とスタ走りで本気ゲージを貯めつつ、溜まったら本気モードの間に一気にR専を消費する。

・ランクが高いチャレンジレッスンの方が、経験値効率は低いがpt効率やメダル効率は高い。何を目的にするかによっても変わってくるが、基本的には高めのランクを狙った方がよさそう。

なるべく連続チャレンジレッスンを狙う。ポイント1.5倍はかなりデカい。

 

走る人向け(%チケ~1枚獲りくらい。pt効率・時間効率優先)

・読み込みに意外と時間がかかるため、必ず演出OFFにしておく。

・本気ゲージが溜まるまでは自然回復&スタ走りで。ロワと違い本気モードは任意のタイミングで発動できるため、しっかり準備を整えた上で10分間集中して走る。

・ランクSPの連続チャレンジレッスンだけ狙うのが一番pt効率はよいが、絞りすぎると10分を無駄遣いしかねないので注意。時間効率も悪いし。CとBを捨てるくらいでよさそう。

・発揮値による報酬がチャレンジ成功報酬に比べて非常に小さいため、フルパンすると効率が大きく落ちる。なのでフルパンではなく丁度倒しきれるCPを使って倒すのがよい。そのために消費CPごとの発揮値をおおよそ把握しておくことが大事。また対象のアイドルによって微妙にノルマが違うので、現在の発揮値で丁度よく倒せるアイドルを選ぶといいかも。

・メダルチャンスは基本的に引き切ってからリセットした方がいいのだが、スマイル差分を狙うなら1周目は手に入れた時点で即リセットもOK。

・引換券を集めるのがむちゃくちゃしんどい。なるべく1ラウンドに集中して走った方が引換券を集めやすい。メダルSRはできれば早いうちに手に入れたいが必須という程でもないし、引換券を狙ってる間に走り切ってしまった、なんて事も無くはない。マッチング相手などにもよるので敵が強いならさっさと諦めるのも手。手に入れられなくてもそんなにデメリットはない。