TAMのブログ

長文を書きたいとき用に

とあるモバPから見た、ミリシタと765プロアイドルたち

ミリシタをリリース後しばらくやった後長期間放置していたのですが、1周年を機に再開したPです。

 

f:id:nastnnouk:20190317221603p:plain

9か月近く経ちましたが、ようやく1周年アイドル52人のトレーニングが終わりました。
ちなみに、圧倒的にリップが足りてなかったです。リップ必要量半分くらいにして欲しかった……

 

さて、私は普段デレがメインなのですが、丁度いいタイミングということで、

・ゲームとしてミリシタに対して抱いている印象(デレステとの比較を交えつつ)
・グリマスを全く知らないPからみた各アイドルたちの印象

を書こうと思います。
結構ぶっちゃけた事も書こうと思います。分かっておられるとは思いますが、あくまで意見は個人的なものですし、この記事を根拠に対立煽りとか絶対にしないでください。
記事の主旨は単なる筆者の日記帳です。

 

 

音ゲーとしてのミリシタ・デレステ

・ミリシタのコンボ判定がクソ甘いし、譜面も乱打が中心(最近は凝った譜面もあるが)だし、出張もほとんど無いので、自分の腕前ならよそ見とかしない限り18や19でも落ちることはない。「よく分からないけど押せる」系の譜面が多く、「楽しく音ゲーができる」ように設計されてるなという印象。
デレステは凝ったフリックやスライド、出張や縦連など「分かるけど押せない」譜面が多く、音ゲーとしての難しさ、やりこみ甲斐、上達の楽しさを重要視しているのかなという印象を受ける。ミリシタがfun、デレステがinterestingに寄っているという感じ。

・ミリシタはカード性能のインフレも非常にローペースに抑えられているが、その分工夫する要素はあまり多くないように思う。
デレステは定期的に環境を変えてきており、ハイスコア狙いのためには最新のカードを引きつつファン数も貯めて編成を工夫しなければならないので、良く言えばやりこみ甲斐がある、悪く言えばめんどくさい。でもこれでも一人当たり課金額はミリシタの方が上というのもどっかで見たが……裾野の広さの問題だろうか。

 

ゲームアプリとしてのミリシタ・デレステ

・ミリシタは画面遷移がまだまだ遅い。まぁ3Dだししょうがないのと、デレステが速すぎるというのもあるが……

・ミリシタは定期的にサプライズを入れてきたり、誕生日の演出が豪華だったりなど、ゲームシステムの枠にとらわれないいろいろな演出・展開があって飽きなくて面白い。
デレステはアイテム配布くらいしかほとんどしないし……この辺含めて、デレステはやや昔ながらのソシャゲ感が強いなと思うことが多い。

・ただ一方で、ミリシタはユーザーが自由に遊べる要素があんまり多くないのかなという印象。上述の編成に関してもそうだし、単純に人数が3倍くらい違うのもあるし、何よりデレステはルームで遊べるのが大きい。自分はあんまりルームとか着せ替えみたいなのは楽しむタイプじゃないので別にいいけど……

・イベントを走る時の楽さでは圧倒的にミリシタに軍配が上がる。お仕事とオートライブパスでほとんど音ゲーせずにポイントを稼げてしまうのは強い。デレステの営業も最近いろいろ便利にはなったけどまだ面倒な所も多いしなー。

・そのほかも全体的にミリシタの方がUIは良いよなと思う。デレステ(とモバマス)は後先考えず機能増やしていくから意味わからんことになってるし……

アイマス全体についてだが、「担当」という概念があることにより、担当のガチャを引かなきゃと思わせるのは良くできてるよなーと思う。ただ、それ以外の課金する理由がほとんど無くて(特にゲーム的なインセンティブはどちらも他ゲーに比べて圧倒的に少ない)、ほとんどキャラ愛だけでガチャを引かせてるのに、よくこれで商売として成り立ってるよなと両ゲーム通して思う。

 

3Dダンスアプリ・キャラゲーとしてのミリシタ・デレステ

・アイドルのダンスやカメラワークは圧倒的にミリシタの方が良いと感じる。
デレステは舞台装置が凝ってて、文字通りのMVっていう感じが強い。ただ、MV風にするにしても中途半端になってるなと思う所も多い気がしていて、映像としての完成度をもっと高められるのではと思ったりもする。あと個人的には背景にかける3Dのリソースをドレスショップに割いてくれんかなと思うが……
モデリング自体は好みのレベルかなぁ。本質的な差はないと思う。

・曲や音作りはミリシタの方がキャッチーさが強いなと思う。シンデレラの曲とは根本が違うなという感じがする。個人的には全体の傾向としてミリシタの方が好きです。海苔波形万歳。(学生時代BEMANIにはまっていたのも一因だと思う)
花ざかりWeekendがめちゃくちゃハネたのもやはり曲の強さだと思うし、ミリオンライブというタイトルの通り、曲やライブパフォーマンスの強さがやはり大きな魅力だと思う。
あと自分が「これ好きだなー」って思った曲の松井洋平さん率がすごく高いんですがナニモノですか。
一方でデレステの曲は、ダイナミックレンジもそうだし、流行とかをいい意味で意識しない曲作りになっている気がする。曲にメッセージ性を強く込めたり、ライブ映えを気にしない自由な曲が多いのが強みかなと思う(もちろんミリオンの曲がそうでないという訳ではないが)。

・ミリオンのアイドルは、そこまでキャラクターが濃くないという印象がある。なんとなくだけど意図的にそうしているのかなぁと思っている。あとデレマスが濃すぎ説はある。

・コミュは両者ともばらつきが多いけど、平均でみるとデレステの方が上かなぁと思う。
ミリシタのコミュはちょっと表面的というか、そのアイドルならではの要素が少なめな感じがする。あんまり深く掘り下げてないというか……アイドルとの触れ合いを重視している割にはその辺が少し残念に思わなくもない。
まぁ自分がミリシタのアイドルのことを深く知ってないのも一因だと思うが。でも「ミリシタのこのコミュが神だから見ろ!」ってあんまり見ない気がするんだよなぁ。あ、でも最近追加されたひなたのコミュはめちゃくちゃ良かったです。

 

アイドル達の印象

ミリシタの52人のアイドルの、現時点での印象を書いていきます。
コミュは最低でも全員の1話は見てるけどあんまり覚えてない。特訓エピソードもそんなに見てないので、お仕事コミュとかカード絵とか、1周年以降のイベントコミュの一部とかが印象のメイン。あとはツイッターで流れてくる二次創作とかも少々。曲はミリシタに実装されているもの以外はほとんど聞いていません。
もちろん100%主観です。失礼な発言もあると思います。すみません。

 

天海春香
ASの13人はミリシタでは先輩扱いということもあって、シアターの中では正直あんまり印象は強くない。でもやっぱりアイマスといえばこの子だよなぁと思う。
TC発表の生放送の中村さんがめちゃくちゃしっかりしてたなという印象。

如月千早
誰よりも仕事に対して真剣な子という印象。狂犬、72とかいろいろいじられてるけど、P達の強い愛の副次効果でもあるのかなと思う。やっぱりPはアイドルに似るんですかね。
白スク水猫耳コスプレのカードのインパクトがかなり強かった。

星井美希
天才のイメージがある。敵に回したくないタイプですよね。
10以上前に生まれたキャラクターだけど、今でも通用するキャラデザな気がする。あくまで主観。

萩原雪歩
UFOとか穴掘るとか組合とか犬嫌いとか、何気に属性多いですよね。ミリシタ内では犬にビビり散らかしてるイメージが強い。声かわいいですよね。

高槻やよい
AS組はベテランという印象があるおかげで、全員すごい年上に見えちゃう……年齢確認して14歳なのにびっくりした。言われてみればそんなもんかぁって感じだけど。

菊地真
待ち受けプリンスの真パートめっちゃかっこいいっすよね……普通に二枚目役だけでも十分強いと思う。でも可愛さを求めてるところに意味があるんだろうなぁ。詳しくなくてスマン。

水瀬伊織
お嬢様ツンデレ、もはやテンプレと化した属性だけど、この子がいてこそなんだろうなぁ。ジョジョが王道すぎて面白くなく見えてくるのと同じ現象だと思う。
ただ、やはりAS組は相対的に印象が薄い……

四条貴音
ラーメン大食いしてるお姉さん。でも皆を導く女神のような存在という印象もある。
[スノーファンタジーナイト]持ってるけど、踊らせると身長高くてびっくりする。

秋月律子
美希とは逆にキャラデザの一昔前感が拭えない(すいません)。Pとの二人三脚感がいいなと思う。

(追記)
三浦あずさ
コメントで指摘されるまで抜けていることに気づいていなかった。大変申し訳ない。
SSRを2枚持っていて、いずれも綺麗な人だなという印象。
俺の子供時代にこんな感じの仲いいお姉さんが欲しかったな~~~

(追記ここまで)

双海亜美双海真美
正直「やんちゃな双子」という以上のイメージはまだ持てていない……最近ようやく2人の区別がつくようになりました。

我那覇響
この子はやよいとは逆にもっと年下だと思った。沖縄出身で動物好きで運動が得意、という並一通りのイメージはあるけどそれ以上の印象はあまり無いなぁやっぱり。
961プロっていう情報は知っているけど、ミリシタをやっている分にはその辺知らなくても楽しめる(逆に言うとそのあたりを知る機会がない)ようになってますよね。新規の方がハードルを感じないようにするためだろうか。

 

・春日未来
アイマスの赤とはいえ、この子もミリオンのご多分に漏れずそこまでキャラが立ってない印象。アホかわいいから何も考えずに見ていられるいい子ですよね。
ふれあいでの「雨の日好きです!あっでも晴れの日とくもりの日も好きです!」っていうのがキャラクターを端的に表してる感じがあって好き。でへへ~

・最上静香
何事も真剣ないい子。真剣過ぎて時々怖いなぁと思うこともあるが。
D/Zealは二人をそこまで知らなくてもその「強さ」が分かるすげぇユニットでしたね……

・伊吹翼
世の中をナメくさっている子。正直者でよろしい。おっぱいがでかいから許す。
↑こうやって見ると、この3人は信号機とはいえユニット感があまり無いですね。NGsを知っていると違和感があるけど、これもミリオンらしさなんだろうなぁ。

田中琴葉
野球が嫌いで演劇としじみ汁が好きな子。真面目。朝焼けのクレッシェンド好きです。
声優さんの事情で登場が遅れたけど、運営がそのエピソードをゲームに逆輸入しなかったのは個人的に高く評価したい。

・島原エレナ
外国人キャラだけど、この手のキャラクターにありがちな日本文化云々っていう話はあまり聞かない印象がある。それも天真爛漫な彼女らしさがあっていいと思います。

f:id:nastnnouk:20190317223201j:plain

このオフショット超好き。

佐竹美奈子
何かとPを太らせてくる子。わっほ~いって何すか。
キャラデザはとてもかわいいと思う。何着せても似合う。
やばい温泉カードがあるのはミリシタやる前から知っていた。

・所恵美
最初「えみ」だと思っていた。この子のギャルらしさ?は個人的に好き。あと声がイケメンでびっくりした。そのギャップもよい。

・徳川まつり
芯の強さを感じる。でも時々素(?)を見せてくるの、ベタだけど好きだな~。
マシュマロ好きじゃないのは調べて初めて知りました。フェスタ・イルミネーションめっちゃ好き。

箱崎星梨花
箱入り娘で純粋な子。そこまで印象は強くないけど、声がとても可愛い。

野々原茜
このちょっとイラっとする感じ大好き。TCの結果を見ても、何だかんだでみんなに愛されてる子だよなぁって思う。小笠原さんの涙に感動した。

・望月杏奈
個人的にはそんなに刺さらないタイプなのだけど、人気あるのはすごく頷ける。オンオフの切り替えについてはあまり良く分かっていない。MVで見ると目がぱっちりしていてビックリすることがある。

・ロコ
ゲーム内だとどうしてもロコアートを見る機会が少ないけど、意思は伝わってくる。芯がある子は好きですよ。
水着SR覚醒後のギャップにガツンとやられた記憶がある。
月曜日のクリームソーダいい曲ですよね~

・七尾百合子
妄想というか中二病?という印象が強い。外見ではそういう印象を感じさせないので、その辺のギャップが魅力の一つなのかなと思ったり。あと風の戦士の印象はどうしてもありますね……

高山紗代子
オフショットの松岡修造っぷりの印象が強い。でもそれは自信があるからではなく、自信のなさから来ているという事もなんとなく分かる。こういう子は応援したくなるよね~
眼鏡してる時もしてない時も好きです。

・松田亜里沙
何よりこの子はボイスがすごい。コミュ見るたびにこの声どっから出てんだって笑ってしまう。
ソロ曲めちゃくちゃ好きなんだよな~。彼女のパーソナリティをうまく曲に昇華させている一曲だと思う。

高坂海美
運動大好きでアクティブな子だなぁと常々思う。でも昔やってたのが普通のスポーツではなくバレエっていうのが結構意外ですよね。その辺も掘り下げると面白いんだろうなぁと思いつつあまり調べられてない……

・中谷育
デレの仁奈とか見てても思うけど、アイマスは小学生と未就学児の区別がついていないのでは?と思うことがしばしばある。それとも自分が知らないだけで小学生ってあんなもんなんだろうか……
年齢の割に歌が上手くてびびる。

天空橋朋花
計り知れないオーラとカリスマを感じますね……女神と自称するだけのことはあるなというか。15歳なのに年相応の弱さとかを全然感じさせないのが強い。ていうか15歳なの!?もっと上だと思ってた。

・エミリー
エレナとは逆に日本文化うんぬんってのがマシマシの子。お前それでよく学校とかで浮かずにやってこれたなと思わなくもない。まぁでも13歳ならそんなもんか……ていうか13歳なの!?もっと上だと思ってた。

北沢志保
いろいろと見た目や性格とのギャップが強いなという印象。オタクはこういう子に弱い。僕も好きです。担当Pが強いというか怖いイメージが少しある。

・舞浜歩
大学の成績が良くなさそうで心配する。実はアメリカ留学はウソとかないですよね?
全体的にへっぽこな所が好き。比較的年長の割にあんまりまとめ役って感じでもないのはキャラをよく表してるな~と思う。
何だかんだで今のところミリに2人いる担当のうちの1人です。

・木下ひなた
純真でまっすぐな子。オタクじゃなくても皆こういうのに弱い。触れ合ってるだけで癒される。TAのことはあまり知らないけど、なんでこの子が組長なんかやってたんだ……?

矢吹可奈
アイドルゲームなのに歌が下手という業を背負わされてるのはなかなか可哀想だな……と思うけど、本人がそれに悲観的でないのがいいですね。コミュと曲の合わせ技にじんと来ました。

横山奈緒
関西出身なのでエセ関西弁には厳しいのですが、もはや大阪のオバチャンでも使わないレベルのコテコテの関西弁で最初はビビりました。さらにこの感じのままで歌まで歌うのですごいっすよね。彼女が歌ってる所は一発で分かる。
フランクに接してくる感じも含めて好き。

二階堂千鶴
エセお嬢様つながり?でTCが迫真お嬢様部に汚染されてたのは笑ってしまった。でもやっぱり界隈の空気感って印象に大きく関わりますよね。
いろいろネタは知ってるけど、まだあんまり内面までは触れられてない。

馬場このみ
小学生とかなんとか言われてるけど、雰囲気からはちゃんと大人な感じが出ている気がする。容姿以外はいい大人。曲もいいですよね……

・大神環
一緒にいると何もかも忘れられる無邪気さがいいですよね。あとくふふっていう笑い方すき。何だかんだでミリのメイン担当です。

・豊川風花
初見のとき、おっぱいナースってまたド直球だな……と思った。いろいろ不憫な人という印象がある。ただそれ以上はあんまり知れてない。

宮尾美也
アイマスでこういう名前で遊んでる系のキャラクターって意外といないですよね(モバには芸能人モチーフとかもいるし、全くいない訳ではないが)。のほほんとしてるけど、どことなく強キャラ感を感じるのは二次創作の見すぎだろうか。

福田のり子
髪型が喜多見柚(モバの担当)に似ているというだけで最初気になっていた。元気な子は好き。そして元気っ娘がしおらしくなる瞬間を可愛く感じるのは全人類共通である。

・真壁瑞希
ぜったい初期から超人気キャラだったでしょと思っていたけど、クソコラが流行の発端という説(あくまで説)を聞いてビックリした。俺は普通に好きだぞ。
ハマると沼が深そう。

篠宮可憐
個人的には匂いフェチはあんまり趣味じゃなくてな……すまない。
髪の毛どうなってんだ君。

百瀬莉緒
3Dモデルだとセクシーさを表現するのって逆に難しいよなぁと思いつつ見ている。あと毎回迫られるPは大変だなと思いながら見ている(自分はあんまりPに感情移入するタイプではないので)。

・永吉昴
結城晴もそうだけど、これくらいの年齢のボーイッシュな子めっちゃ好き。カワイイになろうとしてるのが晴との違いかなぁ。
ソロをまだ聞いてないので今から実装が楽しみ。

北上麗花
なんだコイツ(真顔)でもこういう意味わからない系の子は好きだぞ。ミリオンの事はあまり知らないのでまだ本性を知り尽くしていない気がする。
そしてボーカルがやばいっすね……これは惚れる。
あと髪型どうなってんだ君。

周防桃子
そりゃ人気出るよなぁこの子は。何かと「は~~お前な~~~」ってなっちゃう。かわいい。ずるい。好き。

・ジュリア
ロックだね!こういうノリのよさとか、相棒っていう感じの距離感とか、いいですよね。一緒に歩いていきたくなるよね。

・白石紬
いじり甲斐のあるキャラって案外難しいよね。気難しすぎたり高圧的だとダメだし、ほどよいポンコツ感とリアクションの良さが人気の秘訣なんだろうか。
瑠璃色金魚大好きなんだよな~。ミリシタで最初に惚れた曲。

桜守歌織
本当に23歳かこの人。包容力がやべえ。
でも天真爛漫なお嬢様みたいな所もあるし、この人も人気出るのはやっぱ頷けるんだよな。
アイマスのこういう嗅覚というか、しっかり誰かのハートにストライクを入れられるキャラデザインって素敵ですよね。

 

あとがき

対立煽りやアイドルdisをする意図は微塵もありませんが気分を害されたらすみません。