TAMのブログ

長文を書きたいとき用に

デレステの好きなウワサ20選

少し前の話ですが、TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!のイベントを走っていました。

f:id:nastnnouk:20190815221836p:plain

去年のSpring Screamingよりはだいぶ楽に走れました。
放置S編成は人権。

 

さて、デレステをプレイしているとしばしば見ることになるのが、ローディング中の「ウワサ」。

f:id:nastnnouk:20190815221956p:plain

これはランダムに出てきたものです

特に、LIVE終わりには必ずウワサが表示されるため、イベントを走っていると必然的にウワサを沢山目にすることになりました。
今回はそんなウワサの中から、特に自分が「これ好きだな~」と思ったウワサを独断と偏見で20個ピックアップし、一つずつ理由と共に書いていきたいと思います。
20個と聞くと結構多いですが、ウワサは400個以上(記事作成時点)あるのでこれでも絞った方です……
少々長くなりますが、ぜひ最後までお付き合いください。

※繰り返しますが100%独断と偏見です。ご了承ください。

もくじ

 「あ~ありそう!」なウワサ

いかにもありそうだなと思わされたり、「なるほどね~」と言いたくなってしまうウワサたちです。

 

1.喜多日菜子のウワサ②

f:id:nastnnouk:20190815223123p:plain

使うわけでもないグッズでも、何かに結び付くとついつい買ってしまいますよね。
彼女の場合、それがペアのマグカップになるというのが面白いですね。雑貨屋とか好きそうだし、何か思いつくとすぐ買っちゃうんだろうなぁ……。
マグカップは重くて絶妙にかさばるし、全部使うわけにもいかず、かといって捨てるにも捨てられない……そんな彼女の様子が目に浮かんできます。

 

2.イヴ・サンタクロースのウワサ②

f:id:nastnnouk:20190815223158p:plain

2つの内容に掛けているウワサは多くありますが、その中でも特に秀逸だなと思うのがこれ。パッと見では何のことかなと思うけど、意味を知れば両方ともちゃんとパーソナリティに関わっているのが上手いなと思います。
彼女はドラム缶風呂や炬燵に入っているカードがあり、また初登場時は寒空の下段ボール1枚という出で立ちでした。そんな彼女が銭湯好きというのは、言われてみればとても納得できます。
そして銭湯といえば煙突。サンタである彼女らしい発想です。
今どきは煙突のある銭湯の方が少ないというツッコミはしないでおきましょう。

 

3.衛藤美紗希のウワサ②

f:id:nastnnouk:20190815223343p:plain
めっちゃ言いそう〜。「絶対ダメ!女子力低いからぁ〜」とか言いそう〜。
このありそう感がまさにウワサって感じしますね。どこか遠くに感じがちなアイドルが少し身近に感じられる、素敵なウワサだと思います。
それはそれとして卒アルは普通に気になる。

 

4.クラリスのウワサ②

f:id:nastnnouk:20190815223435p:plain

このウワサの真偽はともかく、ふだん温厚な人にはこういう噂が流れがちですよね。そこに彼女の出自も相まって、絶妙に話に尾ひれがついてしまっているという。
「向こうの世界でこういう噂話が実際に流れてそう」というリアリティがあって面白いなぁと思うウワサです。

 

5.松尾千鶴のウワサ②

f:id:nastnnouk:20190815223508p:plain

彼女の習字というパーソナリティ、彼女のつい没頭してしまいがちな性格、そして我に返って恥ずかしがってしまいがちな性格、すべてが一つのウワサに盛り込まれていて、とても上手いなぁと思うウワサです。
ウワサに限らず、一見何でもない話の中にその子の本質が垣間見える瞬間って素敵だなと思っていて、そういう意味でとても好きです。

 

「シンプルに草」なウワサ

見るたびにクスッときてしまう、シンプルな面白さのあるウワサたちです。

 

6.大原みちるのウワサ③

f:id:nastnnouk:20190815223647p:plain

あるのか……(困惑)
たぶん小さい頃なんでしょうね。「パンはパンでも食べられないパンはなーんだ?」というなぞなぞを聞いて、「本当に食べられないのか確かめてみよう!」となるのがありありと想像できますね。
きっと本人もネタにしてるんだろうなぁ。今でもなぞなぞ出されることは絶対あるだろうし。
 

7.三船美優のウワサ③

f:id:nastnnouk:20190815224913p:plain

本人のパーソナリティとの関わりが一切ないのに、これを見たら「あ~」って納得しちゃうのがすごい。秀逸。
多分自分からは食べないようにしてるけど、勧められたら断れないんでしょうね……。そして延々ともちゃもちゃし続けるんでしょうね……。

 

8.相葉夕美のウワサ③

f:id:nastnnouk:20190815225730p:plain

元は多分純粋に園芸の話なんでしょうね。これも微妙に話に尾ひれがついたパターンな気がします。
夕美はかなりPラブな所があったりしますし、本人のちょっとした発言を周りの人がからかって意味ありげな言い方にして広めたのが何となく想像がつきます。
裏の意味のほうが真実だったとしてもそれはそれで面白い。

 

9.堀裕子のウワサ③

f:id:nastnnouk:20190815225651p:plain

シンプルに草。
急に聞かれたら本当に言いそう。
彼女のウワサ基本的にアホっぽくて大好き。

 

番外編:好きじゃないウワサ5選

「これ好きだな~」というウワサもあれば、当然「あんまりこれ好きじゃないな~」というウワサもいくつかあります。
5個だけ書きます。

 

1.乙倉悠貴のウワサ②

f:id:nastnnouk:20190815231436p:plain

作った人の気持ちはわかるが、現実的に同級生がキャッチフレーズ考えようと思って「体育祭のスター」が出てくるだろうか?
体育祭って年1回しかないし、中学生は他にも行事とか色々沢山あるんだからそんなに体育祭の重要度高くないでしょ。
そもそも1人が出る競技って全体競技除けばせいぜい1~2個だし、女子が頑張ったって男子には絶対勝てないし(女子校という可能性もあるが)いろいろと無理がある気がする。

 

2.日下部若葉のウワサ③

f:id:nastnnouk:20190816002811p:plain

シンプルに面白くない。全然上手くないし。
これ最初に言い出したやつのセンスを疑う。
あと「あげる」って言ってる時点でこの人が若葉さんを子供扱いしてるのが少し気に食わない。

 

3.北条加蓮のウワサ②

f:id:nastnnouk:20190815231549p:plain

最近異様にポテトネタ目にする気がする……ユーザー側で盛り上がるのはいいと思うが、公式がそういうネタに安易に乗っかっていくのはあんま好きじゃない(ここは人によると思うけど)。
加蓮なら他にネタに出来る事いくらでもあるっしょ?過去の話とかアイドルへの姿勢とか……
公式こそ、そういう所を掘り下げていかなあかんのとちゃうんかい。

 

4.松永涼のウワサ②

f:id:nastnnouk:20190815231612p:plain

内容はいいと思う。
ところでこのウワサ、これ↓のパロディですよね?

f:id:nastnnouk:20190815231710p:plain

うーん……パロディ元が分かりづらいし、元ネタと涼とのつながりが不明瞭だしで、パロディが下手。
蓮実のウワサを見習え。

 

5.島村卯月のウワサ③

f:id:nastnnouk:20190815231743j:plain

誰がこんなこと言うの?本人が言うの?
「家では、何かあるたびに笑いが絶えないらしい。」とかならまだ分かるよ。
キレイな文章にしちゃった時点でそれはウワサじゃないじゃん。ただのフレーズじゃん。
君は他人の家のことをフレーズ化してネタにするのか?このウワサを通して言いたかった事は分かるけど、こんなウケを狙った文章にしたらウワサとして不自然だとは思わないか?

 

番外編は以上です。皆さんの好きなやつがあったらゴメン。
念のため言っておきますが、別に修正して欲しいとか言ってるわけじゃないですよ。
感性は人それぞれですし、全員が全部のウワサを面白いと思うなんてあり得ないですからね……
何より、こういう類のものって玉石混交あっての面白さだと思いますので。
ガチャガチャみたいなもんです。刺さる人に刺さればいいし、話題になれば勝ちみたいな所あるし。

 

「これ良いな~」なウワサ

思わずほっこりしてしまうようなウワサや、アイドルの深い一面が垣間見えるウワサです。

 

10.宮本フレデリカのウワサ②

f:id:nastnnouk:20190815230812p:plain

何それ素敵やん。
おちゃらけた面がクローズアップされがちですが、とても明るくて人当たりの良さがある所も彼女の大きな魅力です。
そして、彼女は天然100%ではなく、あり得ないくらい気配りができる子である事も我々は知っています。それがまたいじらしい。
あと単純に顔がいい。あの笑顔が自分だけに向けられたら絶対イチコロだわ。

 

11.佐城雪美のウワサ②

f:id:nastnnouk:20190815230843p:plain

物静かだけど、意外といろんな事や人に興味をもつ彼女を表すのにピッタリなウワサですよね。
そして、このウワサが好きな一番のポイントは、このウワサから他アイドル達との繋がりが容易に想像できる点です。
紗南や杏、あきらなど、ゲーム好きなアイドルというだけでも数人ぱっと思いつきます。彼女らが事務所でゲームをしてる所を、後ろからじっと見つめる雪美の姿……。そういった日常の情景がありありと浮かんでくるのが、このウワサのいいなぁと思う所です。

 

12.アナスタシアのウワサ①

f:id:nastnnouk:20190815230919p:plain

ロマン溢れるウワサ。ロマンっていいよね。(語彙力)
アーニャがこれ言ってるところ絶対絵になりますもんね。
まぁ彼女は何言っても絵になるんですけどね。顔がいいし。

 

13.川島瑞樹のウワサ②

f:id:nastnnouk:20190815230949p:plain

デレマスには前職を持つアイドルが多くいます。彼女たちの多くは過去を否定するのではなく、それをも自分の一部として、アイドルへの・人生への糧にしています。
元アナウンサーである彼女の過去の姿が垣間見える、いいウワサだと思います。
本人にこの件を聞いても、嫌味なく話してくれそうですよね。

 

14.大槻唯のウワサ②

f:id:nastnnouk:20190815231032p:plain

何それ素敵やん。(2回目)
人との繋がりをとても大事にする彼女らしいですよね〜。
きっと彼女の部屋に貰ったものを飾る一角があって、「これは?」って聞いたら「誰からいつどこでもらった」っていう話を一つ一つしてくれるんですよね?
やっべ、めっちゃ良い子じゃん……

 

15.藤居朋のウワサ③

f:id:nastnnouk:20190815231157p:plain

シンプルにめっちゃいいなと思ったウワサ。
占い好きだから、絶対自分の名前についても考えた事はあると思うんですよね。そしてそこからユーモアのある、でもちょっとだけ短絡的な結論に至ってるのが実に彼女らしい。
「だって、ツキがいっぱいあるでしょ?」
って言ってて欲しいな〜〜。

 

好きなウワサベスト5

400個以上あるウワサの中から、筆者が選ぶベスト5を紹介します。

 

16.丹羽仁美のウワサ③

f:id:nastnnouk:20190815232102p:plain

まず慶次のサインって何だよ!どの慶次だよ!ていうかいつ使うんだそれ!
と思わず大量にツッコミを入れたくなってしまうウワサ。彼女のオタクってほどでもない絶妙なかぶれ具合がよく現れてますよね。

そしてメタ的な話になりますが、「担当アイドルのサインが描けます」っていうPの方、結構いらっしゃるんじゃないですか?
慶次のサインを描ける彼女のことを思わず笑ってしまうけど、実はあまり人の事を言えない、という絶妙なシニカルさも併せ持っている秀逸なウワサです。

 

17.日下部若葉のウワサ②

f:id:nastnnouk:20190815232901p:plain

は?かわいい。
そもそもハタチで七夕に真面目に願い事を書く時点でかわいい。
毎年書くくらい真剣に願っちゃうのがかわいい。
思わず頬が緩んじゃう。

 

18.新田美波のウワサ②

f:id:nastnnouk:20190815233344p:plain

周りから信頼され尊敬されてる彼女らしいですね。彼女の周りの人との関係性とか、しっかり約束にする律義さとか、そういうものを色々感じて「良い……」ってなってしまうウワサです。
きっと彼女は全部しっかり覚えてて、20歳になったらちゃんと全員と飲みに行くんでしょうね。それも全員まとめてではなく一人一人と。

 

19.高峯のあのウワサ③

f:id:nastnnouk:20190815233826p:plain

話を聞くだけで、いろいろ想像が膨らんでしまうところが面白いウワサです。
すっぴんがダメなのか、寝相がよくないのか、はたまた本当に機械生命体だったりするのか、そもそも本当に寝起きドッキリNGなのか……。
真相は分からなくていいんですよね。1つ情報が得られたはずなのに、かえって彼女のミステリアスさに拍車をかけてしまう、彼女のパーソナリティが強化されてしまうという。真相が分からないところにこのウワサの面白さがあると思います。

 

20.難波笑美のウワサ②

f:id:nastnnouk:20190815234322p:plain

これはずるい。
まず最初に聞いた時点で笑ってしまうし、ちょっと本当にありそうな気がしてくるし、「んなわけないやろ!」ってツッコミを入れたら彼女の思うツボだし、逆に信じ込んで「本当に!?」って言っても逆に向こうからツッコミが返ってくる。
真偽は重要じゃなくて、こういうウワサが流れている時点で彼女の勝ちなんですよね。誰にでも使える話のネタになりますから。
いいネタ持ってるわ~。ずるいわ~。

 

おわりに

いかがだったでしょうか?

こういった短い文章からでも、彼女たちのいろんな一面が見えてくる面白さがありますよね。まだまだデレマスで遊べるぞ!って思うと楽しくなってきます。

皆さんも、改めてアイドルたちのウワサをじっくり見てみてはいかがでしょう?

このウワサ好き!とかあればぜひコメントとかで教えてください。