TAMのブログ

長文を書きたいとき用に

アイドルバラエティ(アイバラ) 走り方メモ

f:id:nastnnouk:20171111232349p:plain

アイドルバラエティ(アイバラ)の走り方のメモ。歩く人から走る人まで。
気が付いたことがあれば適宜追記していきます。

 

 

 

まず大前提としてこれは読んでおいてくれ。

 

基本的な事・編成

・3フェーズを1時間以内に終了させる必要がある。その間アイドルの気力は回復しないので、3フェーズ分耐えきれるだけの気力が必要。気力回復でSPを無駄遣いする位なら難易度を下げた方がいいと思う。

・10人目にはほとんど特技が回ってこない(1フェーズ内で4回アピールをやる必要があるなら難易度を下げたほうがよさそう)ので、パワー持ちは属性が合うなら10人目に入れてもOK。

・攻に寄せた方が発揮値は上がるが気力は少なくなるので、うまく攻型と攻守型を織り交ぜながら編成する。練習を利用して、ベストな編成を確かめるとよい。めんどくさかったらおすすめ編成でもまあOKかな……


歩く人向け(R専+αくらい。pt効率・メダル効率優先)

・基本的にはギリギリ倒しきれるSPで倒していく。

・メガホンLvの熟練度効率だけで言えば低い難易度の方がよいので、特に最初は無理に難易度の高いものをやるよりも低い難易度で周回した方がよい。

・メガホンLvが上がったら発揮値を確認し、適切な難易度と消費SPの確認をしておく。

・自然回復を有効利用したい。1時間以内に3フェーズを終わらせないといけないので、自然回復でまかないきれない分をR専用で消化するようにして、R専を1ラウンド内で少しずつ消費していくのが正解。こまめに触るようにすることでpt効率を大きく高めることができる。

・チアフルアピールは必ずLv1で使う。任意のタイミングで発動できるので気がついたときに消費しよう。


走る人向け(%チケ~1枚獲りくらい。pt効率・時間効率優先)

・Masterのpt報酬が割と高いので、ギリギリ倒しきれるだけのSPで倒していく方が効率がよい。筆者のケースで試算(後述)すると、常に全力で倒した場合10%くらいpt効率が落ちる。
発揮値のバラツキは少ないし、ノルマが基本的に同じなので、節約周回でもアイチャレほど面倒臭くないと思う。10%を捨てて時間効率を取るなら全力でもいいけど……

・メガホンLvが上がるまでの難易度をどうするか(熟練度効率を優先して低い難易度で周回するか、pt効率とのバランスを考えて高い難易度で周回するか)がかなり悩ましい。とはいえ上位獲るくらい走るなら序盤の差なんて誤差レベルだと思うので、あまり気にしなくていいと思う。

・スタ走りができないので、アイテムを手に入れるにはガチャを引くしかない。過去の開催数が少ないぶん皆アイテム溜まってないと思うので、ガチャでの補充分があれば十分上位取れるはず。

・R専用の量がかなり多いので、サボらずに毎ラウンドR専を消費する。終盤はR専用だけで50万ptくらい稼げる。

 


参考-周回のポイント効率について

f:id:nastnnouk:20171111231656p:plain

↑の編成(パワー持ちは6番の巴と都と志乃が3倍)、メガホンLvMAXで
SP2で発揮値10M、SP3で発揮値20Mくらい。

SP節約で周回→Veryhardを7SPで3回+Masterを12SPーチアフルアピールで6SP分節約=27SPでおおよそ184kpt 1SPあたり6.81k
SP全力で周回→Veryhardを9SPで3回+Masterを12SP―チアフルアピールで7.8SP分節約=31.2SPでおおよそ190kpt 1SPあたり6.09k

 だいたい10%くらい効率が落ちる。