TAMのブログ

長文を書きたいとき用に

割と真面目に総選挙組のボイス発表がいつなのか予想してみる

f:id:nastnnouk:20170901160051j:plain

 8月31日に藤原肇のボイス付SRが登場し、ついに第6回総選挙新規ボイス組のお披露目が始まりました。
 荒木比奈、喜多見柚、村上巴、関裕美の各アイドルの担当Pの皆様、またそれ以外のPの皆様も、次はいつ、誰がお披露目になるのかとドキドキしていらっしゃることかと思います。

 この記事では、残りの4名がいつ、どのタイミングで来るのかを可能な限り予想してやろうと思います。
 とはいえあくまで予想でしかないので、話半分に読んでいただけると幸いです。

 

 

 

 

結論

 先に結論だけ書きます。


 あくまで筆者の予想ですが、一番可能性が高いと思われるのは

9/16のドリームチャンスで喜多見柚
9/24のリミテッドで関裕美
9/30の月末で村上巴
10/3の火曜シンデレラシアターor10/9以降のガチャで荒木比奈

です。

 

前提となる情報

 では、予想の根拠となる情報を挙げていきます。

 

総選挙組の登場時期

 各回での結果発表、新規ボイス組の発表およびお披露目の日程です。

・第2回……5/13に結果発表、6/14に声優発表、7/31にボイスお披露目
・第3回……4/22に結果発表、5/31~6/29に声優発表、5/31~7/30にボイスお披露目
・第4回……4/21に結果発表、6/8~7/4に声優発表&ボイスお披露目
・第5回……5/13に結果発表、7/22~8/5に声優発表&ボイスお披露目
・第6回……5/14に結果発表、8/31に最初の声優発表&ボイスお披露目


 見ての通り、ボイスの発表は年々遅くなっています。新規ボイスの人数が年々増えていること(今年は5名)、また今年は8/13まで5thライブツアーが行われていたことも関係していると思います。
 一方で、声優の発表期間は全て一か月以内であることが分かります。あまり引き延ばすと残された側が苦しい思いをするだけですから、まあこれは当然でしょう。
 今回はお披露目の機会が限られているため一か月よりも伸びることが予想されます(後述)が、少なくともボイス発表の期間をわざと引き延ばすことはしないと思われます。それやったら流石に運営鬼だわ。

 

登場機会

 第6回のボイス組がどのタイミングで登場するのか?という問題です。

 第4回はアニメ連動企画のマジックアワー、第5回は1~5位のシャイニーナンバーズという企画があり、それに沿って発表がなされました(第5回9位の佐藤心はシャイニーナンバーズ終了前にガチャ目玉で登場)。

 今年は火曜シンデレラシアターがありますが10/3スタートのため、ほとんどのメンバーはガチャ目玉(+思い出エピソード)でお披露目されることが予想されます。

 ちなみにイベント上位報酬でのボイス発表は過去に1度もないです。

 

モバマスのガチャの種類

 現在のモバマスでは、以下の6種類のガチャが毎月1回ずつ開催されます。

・月末ガチャ(毎月末に開催される目玉3人のガチャ)
・リミテッド(月末復刻+目玉1人追加のガチャ)
・ドリームチャンス(一番爆死しやすいガチャ)
・ドリームリミテッド(一番お手頃のガチャ)
・カウントアップ(金はかかるが確実に目玉がもらえるガチャ)
・新人応援ぷちデレラ付アイドル選抜(50円でスタドリ2本もらえるガチャ)

 このうちボイス組登場の可能性があるのは上3つ(目玉SRが恒常ガチャに追加されない、いわゆる「限定ガチャ」)です。前例から考えて、下3つのガチャで新規ボイスお披露目になることはまず無いです。
 そして近年の傾向をみると、月末で2人以上同時にボイスお披露目をする事も無いと見てよいでしょう。複数発表があるなら肇ちゃん以外にもう一人8月末に出てたハズですし。

 となると、ひと月あたり3人しかボイスお披露目が出来ないことになり、特別措置がない限り残り4人のうち1人は9月中に発表がなく、10月以降の発表になります。

 

 また、ガチャ目玉の属性分けの規則も一つの根拠となります。
 ボイス披露の可能性があるリミテッド・ドリームチャンスの2つのガチャの属性分けはそこまで規則性がないようですが、同じ属性2人はほぼあり得ないようなので「柚・巴」の組み合わせはないと思われます。またここ3か月連続でCuCo、その前がCoPaであることから9月はCoがこない可能性が高いと言えそうです。これが正しければ、9月中のお披露目は「柚・裕美」もしくは「巴・裕美」のどちらかに絞れます。

 

9月のガチャ・イベント

 9月のイベントはアイプロからスタートしました。イベントは月4回と決まっており、周期的に考えると9月中の残りのイベントはフェス(5日間)、ツアー(8日間)、アイチャレ(6日間)だと予想されます。
 さらにフェスの際はドリームリミテッドかカウントアップがほぼ必ずきますので、残りのツアーとアイチャレに合わせてドリームチャンスとリミテッドが来ることも予想できます。ここまではほぼ確実でしょう。
順番は割と前後するのであまりアテにはなりませんが、最近の傾向から予測を立てると11日からフェス、16日からツアー、24日からアイチャレとなることが予想されます。

 

 あと、問題になってくるのはリミテッドのガチャテーマです。

 9月のリミテッドで復刻するのは楓さん目玉のメイドガチャなのですが、実は比奈以外は全員メイド系衣装の経験があります。

関ちゃんは[ラブリーメイド]、巴は[セレクトメイド]でメイド服を着たことがあります。
柚は[フード☆メイド]特訓後にてメイド風のアイドル衣装を着ています。

 となると、9月のリミテッドで比奈が来る可能性がかなり高いことになります。
 とはいえ、比奈も[青き日のメモリー]にてウェイター衣装を着ているので広義ではメイド系の衣装をやっていますし、リミテッドの追加枠が月末テーマと全く関係ない場合も多いので、この件は根拠にするにはやや薄いかなと自分は思っています。

 

各アイドルの前回の登場

 前回の登場からどれくらい期間が開いているのか?というのも重要なファクターです。

・喜多見柚……2016/09/16(約1年前)恒常SR
・村上巴………2017/01/31(約7か月前)月末SR
・関裕美………2017/02/08(約7か月前)メダルSR
・荒木比奈……2017/04/24(約4か月前)イベントR

 モバマスでは全てのアイドルが平均約200日周期で再登場します。また、人気のあるアイドルは強SRになりやすい代わりに期間が長めに空くことが多く、Rで登場したアイドルは前後の期間がやや短くなる傾向があります。

 期間だけでみれば巴と関ちゃんはそろそろ出番が来てもおかしくない、比奈はまだ少し早いかな?という感じですね。そして柚はボイス付与の都合があるとはいえ空きすぎ……
 ただ去年の佐藤心は月末Rから約150日後に月末SRで登場したので、これもそこまで強い根拠にはならないのかな~という気はしています。

 

総選挙順位と登場順

 第4回、第5回では前述のボイスドラマ企画もあり、順位が高い順にボイスお披露目が行われました。また第6回も新規ボイス勢最高順位の肇ちゃんが最初に発表されたため、「順位が高い順に発表されるのでは?」という予想を多くの方がしているようです。

 ですが、自分はこれは根拠としてそこまで強くないと考えています。第4回と第5回はスケジュールの組みやすい企画だったから順位順に発表しただけだと思いますし、それに第5回でも完全に順位順だったわけではなく、芳乃より先に佐藤心がガチャ目玉でボイス発表されていました。

 今回についてはガチャ目玉での登場が予測されるため、順位はある程度優先されるとしても、絶対に守られるわけではないと思います。

 

各アイドルの予想

 ここまでの情報を踏まえたうえで、残り4人のアイドルそれぞれについて登場時期を予想していきます。

 

荒木比奈

 前回が総選挙中の登場なので、イベRだったとはいえ9月中の再登場だとかなり早いです。順位は残り4人の中では一番上ですが、自分の予想ではガチャSRの登場一番最後、10月以降にまわされるのではないかと予想しています。
 ただ、もしそうなった場合はガチャだけでなくアニメ版シンデレラガールズ劇場および火曜シンデレラシアターでの初お披露目の可能性が浮上します。特に比奈は虹色ドリーマーやサイバーグラスなど既存ボイス組との鉄板の組み合わせがあるため、劇場での登場は大いに期待できるのではないかと思います。

 

喜多見柚

 単純に前回からの期間が空きすぎであることと、順位が比奈の次であることから、9月中にはほぼ間違いなくボイスお披露目があるでしょう。ちなみに予想通り9/16にSRが出た場合、前回の出番からちょうど1年になります。
 また限定ガチャの中では唯一ドリームチャンスの経験が無いため、ドリームチャンスで登場する可能性がやや高そうです。とはいえリミテッドも普通にあり得ますね。

 

村上巴

 柚と同じPaであり、登場期間や順位のことを考えると柚より先にお披露目があることは考えにくいので、柚が9月中に来るとするならばお披露目は月末以降になることがほぼ確実です。2回連続の月末になりますが、9月末はPaが一番手なので出番としてもまあ妥当でしょう。
 ちなみに、巴は今回の総選挙組の中で唯一恒常SRがありません。可能性は低いですが、恒常SRでお披露目があるとすれば巴がほぼ唯一の選択肢なので、その場合は9月中のお披露目もあり得ます。

 

関裕美

  消去法的になってしまいますが、9月のリミテッドかドリームチャンスでのお披露目の可能性が高そうです。
 リミテッドだとすると、既に一度やっているメイドをもう一度やるのか?あるいは全く無関係でいくのか?というのが気になるところですね。

 

 

最後に

 ガバガバなのは自分でも分かってるので、結果と違っててもイチャモンつけるのはやめてね♡

 

 6周年くらいの時にこの記事をもう一回読み返して「全然違ってたやんけ!」って爆笑する予定です。