TAMのブログ

長文を書きたいとき用に

第6回総選挙ボイスお披露目の個人的答え合わせ・第7回の主観的展望

f:id:nastnnouk:20171103003816p:plain

アイドルマスターシンデレラガールズ6周年おめでとうございます!!!!

 

 さて、10月31日に[燃え盛る錦秋]村上巴が実装され、ついに第6回総選挙新規ボイス組全員にボイス&エピソード付きSRが実装されました。

 ボイス実装に合わせて先々月にこんな記事を書いておりましたが↓

nastnnouk.hatenablog.com

今回はこの記事の予想の答え合わせをするとともに、今回のボイス実装やら総選挙やらについていろいろ思ったことを書いていこうかなーと思います。

 

 

 

ボイスお披露目予想の結果と雑感

当てたこと
・全員ガチャ+思い出エピソード
・2人同時お披露目は無い
・お披露目は順位順ではない
・柚は9月中、比奈と巴は9月末以降
・お披露目順が柚→裕美までは合ってた

 

予想が外れたこと
・比奈と巴は順番が逆だった
・普通に期間を開けてきた(リミテッドとドリームチャンスは既ボイス組だった)
・恒常のドリームリミテッドでお披露目
・月末じゃないのにドリフ&突然のアイバラ

 完全に想定外だったのは、リミテッドとドリームチャンスではお披露目をせず、恒常ガチャであるドリームリミテッドで柚と比奈をお披露目したことです。またこれらに伴って1人当たり半月の期間が開くことになり、お披露目期間が2か月の長期間に渡ったことも個人的には予想外でした。
 比奈はともかく、柚に関してはシトロンデイズが3枚目の恒常SR(しかも前回が1年前)になってしまう以上ドリリミとカウントアップは絶対にないと思っていたので、9/25に柚が登場されたときは相当驚きましたね。

 結果として月末とドリームリミテッドでボイスお披露目という形になったわけですが、ドリームリミテッドは(プラチケを使えば)比較的良心的な価格でガチャが引ける上に後日恒常で実装される、月末は目玉が3人いるので多く回され数が出回りやすい、といった面があり、ボイスお披露目ガチャで金を巻き上げるより、少しでも多くの人にボイス付きカードを手に取ってもらいたいという意図があってのことなのかなーと勝手に想像しています。

 個々のアイドルや新しく決まった声優さんについて個別に語るのは長くなりそうなので避けておきますが、こんなに適材適所な人たちがよく見つかるものだなあと驚きましたね。
 皆さんの今後の活躍が非常に楽しみです。

 

第7回総選挙の展望

 第6回総選挙組のボイス実装が一息ついたところで、あと半年となった次回の総選挙について筆者なりの予想をしてみたいと思います。
 まあそもそも第7回の総選挙が今まで通り実施されるのかどうかというのも確証はないわけですが、とりあえずルール等は第6回と全く同じだとしておきます。 

※ あくまで個人的な予想であり、多分に主観が含まれてます。真に受けないように!※

・シンデレラガール争い

 第6回順位から順当に考えるのであれば、本命は未央、対抗馬はまゆになるでしょうか。
 第5回・6回とCG争いは実質的に1位2位の二名による争いが続いてきたので、次回もそういった傾向になるのではないかと思います。
 未央がCG争いから漏れることはないとは思いますし、まゆも勢いのある状態が続いているのでこの2人の対決になるだろうと私は思ってますが、第3・第4の勢力が入ってくるかもしれないし、それはそれで面白そうです。その可能性があるとすれば菜々や加蓮あたりでしょうか……?

 第7回ということで安部菜々界隈が次回に向けてとても頑張っているのは知っていますが、まぁ頑張ってるのはどこのPも同じだしね。

 

・サプライズCV実装

 もし今から第7回までに新規CVの実装があれば総選挙の勢力図が大きく動く事になりますので、ここを予想しない訳にはいきません。
 既に実装が決定している晴(おめでとう!楽しみ!!)以外でサプライズ実装があるならば、ビビッドカラーエイジ繋がりで加奈、WWG繋がりで美世、U149から梨沙、属性バランスを考えて第6回Cuで圏内だった忍やこずえ、といった可能性が考えられるかと思います。
 ただ、ここから第7回までの新規実装は0人の可能性が高いんじゃないかと筆者は予想しています。普通に考えたら、無条件でボイスつけるより総選挙で争わせた方が胴元は儲かるに決まってますし……。
 

・ボイス圏内争い:Pa

 毎回Paは激戦になりますが、次回に関して言うなら1位未央・2位3位が日菜子&光でほぼ決まりじゃないかなあと思いますね……前回の結果や界隈の勢いなどの面から見ても。
 前々回の佐藤心枠、前回の南条光枠のようなアイドルが出てくるかもしれませんが、そのアイドルがボイス枠まで奪っていくことは無いだろうと予想しています。

 

・ボイス圏内争い:Cu

 先ほども挙げた加奈・こずえ・忍の3名で、まゆを除いた2枠を争うことになるでしょう。もし誰かにサプライズ実装があっても、残りの2名がボイスを勝ち取ることになると思います。
 もしサプライズ実装がなかったら、というのはかなり読みづらいですね……最近の勢いから見るに、おそらくまゆ・加奈・忍の正統派アイドル3名が勝つんじゃないかと筆者は予想しています。

 

・ボイス圏内争い:Co

 次回の最激戦区はCoだと思います。第6回圏内が茄子・雪美・マキノ・のあ の4名、さらにここに前回CGの楓、加蓮・奈緒や文香といった面々が食い込んでくるわけで、もはや全く予想のつかない大混戦になりそうです……。
 そんな状況で敢えて圏内予想をするとするならば、私は「茄子・楓・マキノ」の3連複にベットしたいと思います。もはや只のカンです。

 

・新規圏内ランクイン予想

 ここまで行くともはや完全にカンでしか予想できない……デレステSSRやキャラバン上位の状況、グッズ展開、第6回の投票ツイート集計などから総合的に予想を立てていくしかありません。
 これまでの傾向からするに、第7回はこれまで以上に「ボイスをつけるための争い」が過熱していくと思います。となると当然新規ランクインもどんどん増えていくことになるでしょう。前回の新規ランクインは5名でしたが、第7回の新規ランクインはこれ以上に増えるだろうと思います。
 誰が来るのかについては、それらしいアイドルを多数挙げて数打ちゃ当たる形式でもいいのですが、あえて絞って前回新規ランクインした人数と同じ5名だけ予想を立てるとすれば……

 白菊ほたる・池袋晶葉・和久井留美・黒川千秋・的場梨沙

この5名が新規ランクインする!と私は予想しておきます。(個人的願望も多分に含まれております)

 

 

 予想はここまでとしておきます。

 まあ、twitterだとフォローしてる範囲の界隈の事しか分からないし、残り半年で公式から大きな動きがあるかもしれないし、総選挙にデレステが絡んできたりするかもしれないしで、正直何とも分かりませんけど……
 まあこうして予想をあらかじめ書いておけば、当たった時にデカい顔ができるのでねw

 

 それでは、今回はこの辺で失礼したいと思います。お読みいただきありがとうございました。